【ジブリ】折り紙で作る『大トトロ・中トトロの名札』の簡単な折り方

futamaefutamae
遊び

子供がたくさん集まるときに名札があれば便利だけど、手作りするのは手間がかかるし難しそうだなと諦めていませんか?

今回は折り紙で作れる『大トトロ・中トトロの名札』の簡単な折り方をご紹介したいと思います!

折り紙1枚あれば簡単にすぐ作れるのでジブリ好きの方はもちろん、折り紙に自信のない方にもおすすめです。

この記事の内容

準備するもの

  • 15cm×15cmの折り紙1枚
    大トトロと中トトロの折り方は一緒なので1つ作る場合は折り紙1枚で大丈夫ですが、両方作る場合は折り紙を2枚準備してください。

    また折り紙の色は大トトロを作る場合は灰色、中トトロを作る場合はみず色がおすすめです。

  • 8mmの丸シール2枚ずつ
    直径8mmの円に切った紙や白ペンなどでも代用可能です。
  • ペン

折り方

  1. 折り紙の白い面を表にして置き、対角を合わせて半分に谷折りし、三角形の底辺が手前に来るように置きます。
  2. 右下の角を左の辺に、左下の角は右の辺に合わせて折ります。

    ・折ったことによって出来た、上の辺同士が綺麗に重なるように微調整してください。大きくズレていると完成後の耳の長さが左右で違ってしまいます。

  3. 折り紙を上下ひっくり返したら、重なっている折り紙2枚ともサイドの辺に合わせて谷折りします。

  4. 手前の角にある折り紙1枚だけ、左右の角と同じ位置で折り上げます。
  5. 裏返して手前の角を1cmほど折り上げます。
  6. 折り上げた部分の左右の角が丸くなるように、内側に向けて折ります。
  7. 裏の折り紙と同じ位置になるように、手前の角を折り上げます。
  8. 紙を裏返し、下にある左右の角を底辺に合わせて内側に折ります。

    ・大トトロは約1cm、中トトロは約2cmの幅で折るとちょうど良いサイズになります

  9. 裏返して白い部分に名前を書きます。
  10. 8mmの丸シールやペンなどを使って顔を書いたら完成です。
遊び
Howpon[ハウポン]

コメント