【ジブリ】折り紙で作る『大トトロ・中トトロの名札』の簡単な折り方

futamaefutamae
遊び

子供がたくさん集まるときに名札があれば便利だけど、手作りするのは手間がかかるし難しそうだなと諦めていませんか?

今回は折り紙で作れる『大トトロ・中トトロの名札』の簡単な折り方をご紹介したいと思います!

折り紙1枚あれば簡単にすぐ作れるのでジブリ好きの方はもちろん、折り紙に自信のない方にもおすすめです。

準備するもの

  • 15cm×15cmの折り紙1枚
    大トトロと中トトロの折り方は一緒なので1つ作る場合は折り紙1枚で大丈夫ですが、両方作る場合は折り紙を2枚準備してください。

    また折り紙の色は大トトロを作る場合は灰色、中トトロを作る場合はみず色がおすすめです。

  • 8mmの丸シール2枚ずつ
    直径8mmの円に切った紙や白ペンなどでも代用可能です。
  • ペン

折り方

  1. 折り紙の白い面を表にして置き、対角を合わせて半分に谷折りし、三角形の底辺が手前に来るように置きます。
  2. 右下の角を左の辺に、左下の角は右の辺に合わせて折ります。

    ・折ったことによって出来た、上の辺同士が綺麗に重なるように微調整してください。大きくズレていると完成後の耳の長さが左右で違ってしまいます。

  3. 折り紙を上下ひっくり返したら、重なっている折り紙2枚ともサイドの辺に合わせて谷折りします。

  4. 手前の角にある折り紙1枚だけ、左右の角と同じ位置で折り上げます。
  5. 裏返して手前の角を1cmほど折り上げます。
  6. 折り上げた部分の左右の角が丸くなるように、内側に向けて折ります。
  7. 裏の折り紙と同じ位置になるように、手前の角を折り上げます。
  8. 紙を裏返し、下にある左右の角を底辺に合わせて内側に折ります。

    ・大トトロは約1cm、中トトロは約2cmの幅で折るとちょうど良いサイズになります

  9. 裏返して白い部分に名前を書きます。
  10. 8mmの丸シールやペンなどを使って顔を書いたら完成です。

解説動画

関連記事

【ジブリ】折り紙で簡単に作れるかわいい『小トトロの名札』の折り方
となりのトトロはどの年代の子供たちにも大人気の作品ですよね! 今回はジブリ作品のトトロの中でも『小トトロの名札』を折り紙で簡単に作れる折り方をご紹介致します。 幼稚園での行事などで使えば、子供たちが喜ぶこと間違いなしです!ぜひ作ってみて下さいね。

その他のキャラクターの折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙のキャラクターの折り方まとめ
キャラクターと言っても、子供に人気なものから大人に人気のものまで様々ですよね。 好きなキャラクターがあって折り紙で作りたいと思っていても、難しそうに見えて折り紙の中でもなかなかチャレンジしにくい分野かと思います。 今回はそんなキャラクターを折り紙で作りたいけど躊躇っていた方に是非おすすめしたい、折り紙で簡単に作れるキャラクターの折り方をまとめてみました! 折り方を見れば初心者の方でも簡単に作れるものばかりなので、是非挑戦してみてください!
遊び
Howpon[ハウポン]

コメント