【ツムツム】折り紙で簡単に作れる『ティガー』の折り方・作り方!

futamaefutamae
折り紙

100エーカーの森に住む明るくてお調子者のトラのぬいぐるみ『ティガー』のツムツムを作って、他のツムツムたちといっしょにお部屋に飾ってみませんか?

今回ご紹介するのは、折り紙で簡単に作れる『ティガー』の折り方です。

折り方はとても簡単なのに、耳や顔のふちなどが意外と凝ったデザインになっているので楽しみながら作ってもらえると思います。

準備するもの

  • オレンジ色折り紙(15cm×15cm)1枚
  • クリーム色折り紙(7.5cm×7.5cm)1枚
  • ペン
  • のり

輪郭パーツの作り方

  1. 色面を表にして、長方形になるようにタテヨコ半分に谷折りし、十字の折り筋をつけます。
  2. 上のふちを中心線に合わせて谷折りし、一旦開いたらつけた折り筋に合わせて谷折りして、また開きます。
  3. 左右のふちを中心線に合わせて谷折りし、つけた折り筋に合わせて谷折りします。
  4. 上のふちを1番上の折り筋で谷折りします。
  5. 折り下げた部分の両端の角を上のふちに合わせて三角形に谷折りしたら開きます。
  6. 左右のふちを軽く開きながら、三角形につけた折り筋を使って角をつまむようにして外側に出し、平らにします。
  7. 紙を裏返し、左右のふちをついている折り筋で谷折りし、開きます。
  8. 上のふちをついている折り筋で谷折りします。
  9. 両側に突き出た部分を軽く持ち上げながら、左右のふちを内側に入れるように谷折りし、浮き上がった部分を外側に倒します。
  10. 上のふちをついている折り筋で谷折りします。
  11. 上の角を、裏側に透けて見えるタテのふちに合わせて谷折りします。
  12. 紙が動かないように押さえながら、左右に突き出た部分をひねるように中心線から斜め上に折り上げます。
  13. 尖った部分を折り筋の通りに谷折りしたら、角が丸くなるように小さく谷折りします。
  14. 下のふちを1cmほど平行に折り上げ、角を適当な大きさで谷折りしたら完成です。

中心パーツの作り方

  1. クリーム色の折り紙の白い面を表にして、三角形になるようにそれぞれの対角線で谷折りし、Xの折り筋をつけます。
  2. 左右の角を中心に合わせて谷折りしたら、紙を裏返します。
  3. 下の角を上の角に合わせて谷折りします。
  4. 色の境目が下の角と重なるように手前の紙だけを折り返したら、紙を裏返します。
  5. 左右にある三角形の外側の角を中心線に寄せるようにして、上のふちだけを斜めに谷折りし、浮き上がった下のふちを三角形になるようにつぶします。
    ・少し折りづらいですが、裏側は見えないので崩れていても大丈夫です。完成形を意識しながら、中心を凹ませるイメージで折ってください。
  6. 上下の角を1cmほど谷折りしたら完成です。

組み立て方

  1. 輪郭パーツに中心パーツをのりで貼り付けます。
    ・パーツを貼り付けた際に下のふちが余ってしまったら、裏側へ折り返して見えないようにしてください。
  2. 耳を中心パーツと同じ色に塗りつぶします。
  3. 最後に『ティガー』の顔を描いたら完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント