折り紙1枚で簡単に作れる『ユニコーン』の折り方・作り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

伝説の生き物として知られるユニコーンは、パステルカラーでかわいいものが多いので女の子に人気ですよね。

今回はそんな『ユニコーン』を折り紙1枚で簡単に作れる折り方をご紹介致します!

この作品は完成品が非常におしゃれなので壁に飾るのも素敵ですし、しおり代わりに本に挟むのもおすすめです。

また表情やたて髪の描き方次第で、様々なユニコーンを作ることができます。ぜひオリジナルのユニコーンをたくさん作ってみて下さい!

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
  • ペン

作り方

  1. 長方形になるように、半分に折ります。
  2. 開きます。
  3. 左右の辺を中央の折り線に合わせて折ります。
  4. 上下の辺を合わせて半分に折ります。
  5. 開きます。
  6. 裏返して手前の辺を中央の折り線に合わせて折ります。
  7. 今折った部分の中央の割れ目から指を入れて開き、三角形に折り潰します。
  8. 浮いている角を、手前の角に合わせて折り下げます。
  9. 左右の辺を合わせて半分に折ります。
  10. 右手前の鋭角の角を180度回転させ、左奥へ向きを変えます。
  11. 右の辺の奥側が横の折り線に添うように折ります。
  12. 中央部分を開いたら、右側の部分を中央の線に沿って山折りします。
  13. 三角形にある中央の線に右のふちを合わせたら、下を右のふちより5mm内側の部分で斜めに折ります。
  14. 奥に飛び出した角の右のふちを、奥の角を軸に5mmほど内側に向けて折ります。
  15. 今折った部分に引っかかるように、右奥の角を折り下げます。
  16. 右の尖った角を三角形に折ります。
  17. 小さな三角形に沿って、先程折り下げた角を奥に折り上げます。
  18. 左に飛び出した角を5mmほど、内側に向けて折ります。
  19. 右角の先端も少し折ります。
    ・ユニコーンの耳になります。
  20. 手前の左角を、耳の根元近くにあるVの字に合わせて折ります。
  21. 左角から0.5cmほど右側の位置を軸に、右の角を垂直に折り下げます。
  22. 浮いている角を、奥の小さな三角形の下に入れ込みます。
  23. 裏返して、顔とたて髪・つのに模様を描いて完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント