折り紙で作れる恐竜『プテロダクティルス』の簡単な折り方・作り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は折り紙で簡単に作れる『プテロダクティルス』の折り方をご紹介致します。

プテロダクティルスは飛ぶ恐竜として有名ですが、今回紹介する折り方でも飛んでる姿を作ることができます。

部屋の天井から吊り下げたりして飛んでいるように飾ると、よりかっこよく見えますよ!

ぜひたくさん作って恐竜の世界を楽しんでみて下さい。

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
    さまざまなサイズで作ることができます。また両面が見える作品である為、両面色付き折り紙で作るとさらにかっこよく作れます。

作り方

  1. 白い面を上にして置き、対角を合わせて三角形に折り、×の折り筋をつけます。
  2. 三角形の状態にして、角が左右と手前にある状態にします。
  3. 左右の斜めの辺を縦の折り線に合わせて折ります。
  4. 奥に飛び出た2角を左右の角を軸に外側に向けて倒したら、めくった辺が横の辺と平行になるように折ります。
  5. 裏返したら内側に入った折り紙1枚を引っ張り出します。
  6. 左右にある谷折りの折り筋を山折りに、山折りを谷折りに直します。
  7. 左角と右角を合わせて、半分に折ります。
  8. 飛び出た角が手前に来るようにします。
  9. 右側にある角を色の境目に合わせて折り下げます。
  10. 今折った角を裏側にある角に合わせて折り返します。
  11. 右角でおった部分を全て戻して、半分に折ったところも戻します。
  12. 左にある「くの字」を谷折りにします。
  13. 右側の「くの字」の折り線を、山折りにして全体を畳みます。
  14. 顔の部分から1枚折り紙を取り出します。
  15. 取り出した折り紙を手前の角を挟むように立ち上げて、左に倒れるように山折りします。
  16. 顔の部分にある角を軸にして、奥の角を手前に折り下げます。
    ・おった部分が真っ直ぐになるようにします。
  17. 裏も同じように折ります。
  18. 最後に折った角を90度に開くように調整したら完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント