折り紙で簡単に作れる可愛い『リスの顔』の折り方・作り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は折り紙で簡単に作れる『リスの顔』の折り方をご紹介致します。

この作品は飾るだけでも可愛いですし、「山の音楽家」などの歌に合わせて遊べば子どもたちが喜んで、盛り上がること間違いなしです!

また折る工程も非常に少なくあっという間に出来ますので、是非作ってみて下さいね。

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
  • ペン

作り方

  1. 白い面を表に置き、対角の角を合わせて三角形に折り、×の折り筋をつけます。
  2. 開きます。
  3. 手前に角を置き、手前の角7cm程折り上げます。
  4. 裏返して、手前の辺を中央にある横の折り線に合わせて折り上げます。
  5. 手前と奥の向きを変え、左右の奥の角を縦の折り線に合わせて折ります。
    ・左右手前の角は、縦の折り線より5mm程離します。
  6. 開きます。
  7. 手前の角を奥の辺に合わせて折り上げます。
  8. 今折った部分を1cm程残して折り下げます。
  9. 奥の帯の部分を、縦の折り線から左右の斜めの折り線までそれぞれめくり、斜めの折り線を再度折り、奥を折り潰します。
  10. 手前の角を、逆になったVの字を隠すように折り上げます。
  11. 左右にある手前の角を、裏側にある斜めのふちに合わせて折ります。
  12. 裏返して、最後に顔(目・鼻・口)を描いて完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント