人気のゲームキャラ『マリオ(ルイージ)』を折り紙で簡単に作れる折り方!

risalisa23risalisa23
遊び

今回は折り紙で簡単に作れる『マリオ』の折り方をご紹介致します。

折り紙の色を緑にして少し比率を変えて折れば、ルイージを作ることも可能です。

またリボンを付ければメダルに変身させることもできます。ぜひ挑戦してみて下さい!

準備するもの

  • 赤色の折り紙(15cm×15cm)1枚
  • ペン

作り方

  1. 白い面を上にして置いたら、対角を合わせて三角形に折って開きます。

  2. 裏表反対にして今折った線がタテになるように置いたら、手前の角を奥の角から3cmほど手前の位置で折ります。
  3. 折り紙を裏返したら手前の右角を中央のタテ線より3cmほど左側、手前の辺から2cm程空間を開けた位置で斜めに折ります。
  4. 左右対称になるように左側も折ります。
  5. 今折った左右の紙を1cmほど残して、外側に折り返します。
  6. 裏返して赤色の部分が見えなくなるように、両サイドにある白い三角形の辺に合わせて山折りにします。

  7. 表裏返してナナメの辺を1cm幅で折り、繋ぎ目を折りつぶします。
  8. 手前の飛び出た左右の角に指を入れて開き、外側のナナメの辺を合わせるように折ります。
  9. 表裏返し、飛び出た左右の角を裏へ少し折ります。
  10. 白い奥の角を1cm、外側に行くにつれて狭くなるようにナナメに折ります。

  11. 奥の角を2cmほど裏へ折ります。
  12. 最後に顔を描いて完成です。

解説動画

遊び
Howpon[ハウポン]

コメント