人気のゲームキャラ『マリオ(ルイージ)』を折り紙で簡単に作れる折り方!

risalisa23risalisa23
遊び

今回は折り紙で簡単に作れる『マリオ』の折り方をご紹介致します。

折り紙の色を緑にして少し比率を変えて折れば、ルイージを作ることも可能です。

またリボンを付ければメダルに変身させることもできます。ぜひ挑戦してみて下さい!

準備するもの

  • 赤色の折り紙(15cm×15cm)1枚
  • ペン

作り方

  1. 白い面を上にして置いたら、対角を合わせて三角形に折って開きます。

  2. 裏表反対にして今折った線がタテになるように置いたら、手前の角を奥の角から3cmほど手前の位置で折ります。
  3. 折り紙を裏返したら手前の右角を中央のタテ線より3cmほど左側、手前の辺から2cm程空間を開けた位置で斜めに折ります。
  4. 左右対称になるように左側も折ります。
  5. 今折った左右の紙を1cmほど残して、外側に折り返します。
  6. 裏返して赤色の部分が見えなくなるように、両サイドにある白い三角形の辺に合わせて山折りにします。

  7. 表裏返してナナメの辺を1cm幅で折り、繋ぎ目を折りつぶします。
  8. 手前の飛び出た左右の角に指を入れて開き、外側のナナメの辺を合わせるように折ります。
  9. 表裏返し、飛び出た左右の角を裏へ少し折ります。
  10. 白い奥の角を1cm、外側に行くにつれて狭くなるようにナナメに折ります。

  11. 奥の角を2cmほど裏へ折ります。
  12. 最後に顔を描いて完成です。

解説動画

関連記事

折り紙で簡単に作れる『マリオ・ルイージ』の帽子の折り方・作り方!
今回は折り紙で簡単に作れる『マリオ・ルイージ』の帽子の折り方をご紹介致します。 この作品はそのまま飾っても可愛いですし、すごく大きな紙で作って本当の帽子として作ったらお子様も喜ぶこと間違いなし! 折り方としては左右対称の折り方が多いため、初心者でもとても折りやすい作品となっていますので是非挑戦してみてください。

その他のキャラクターの折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙のキャラクターの折り方まとめ
キャラクターと言っても、子供に人気なものから大人に人気のものまで様々ですよね。 好きなキャラクターがあって折り紙で作りたいと思っていても、難しそうに見えて折り紙の中でもなかなかチャレンジしにくい分野かと思います。 今回はそんなキャラクターを折り紙で作りたいけど躊躇っていた方に是非おすすめしたい、折り紙で簡単に作れるキャラクターの折り方をまとめてみました! 折り方を見れば初心者の方でも簡単に作れるものばかりなので、是非挑戦してみてください!
遊び
Howpon[ハウポン]

コメント