折り紙1枚で作れるかわいい『シルエットミッキー』の簡単な折り方!

risalisa23risalisa23
遊び

今回は折り紙1枚で作れるかわいい『シルエットミッキー』の簡単な折り方をご紹介致します。

幼稚園や保育園での掲示物として、またメッセージを添えてちょっとしたお手紙として使用するのもおすすめです。

簡単に作れちゃうのでぜひ挑戦してみてください!

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)
    小さな折り紙でもできますが、メッセージを添える際は上記のサイズがよいです。

作り方

  1. 白い面を上にして置いたら2度三角形に折ってXの折り目を付け、開かずに三角形の状態のままにします。
  2. 左右の角を合わせて折ったら、三角形の内側に指を入れて裏表正方形に折りつぶします。

  3. 手前に開いた角が来るように置き、裏表とも中央のタテ線に左右の辺を合わせて三角形に折ります。
  4. 奥の角を手前の三角形の辺で折り下げ、折り線をつけます。
  5. 先ほど折った三角形を全て開き、裏表両方ひし形に折りつぶします。
  6. 裏表ともひし形を半分に折るようにして、中央の割れ目が見えないようにします。
  7. とんがった左右の角を、三角形の底辺に合わせて裏側に折ります。

    ・前後の紙に奥の角が挟まれている状態です

  8. 先ほど折った左右の角に指を入れて手前に開き、ひし形に折りつぶます。

    ・お手紙にする際は、ここで大きなひし形にメッセージを書いてください

  9. 中央のヨコ線から3分の1の部分に、手前の角を合わせて折り上げます。
  10. 手前の辺を中央のヨコ線に合わせて、さらに折り上げます。
  11. 奥の左右の角を根元の三角形の袋に入れ込むように折ります。

  12. 中央にある角を手前に折り下げます。
  13. 最後に、手前の角と左右の角を少し折り、丸みをつけて完成です。

関連記事

リボンを付けたらミニーに!折り紙で作る『ミッキー』の簡単な折り方
今回は折り紙で簡単に作れる『ミッキー』の折り方をご紹介致します。 ここではミッキーの折り方としてご紹介しますが、リボンさえ付ければミニーになるので、2つ作ってペアで飾るのも可愛いかもしれません! 簡単なのでぜひ作ってみて下さいね。

その他のキャラクターの折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙のキャラクターの折り方まとめ
キャラクターと言っても、子供に人気なものから大人に人気のものまで様々ですよね。 好きなキャラクターがあって折り紙で作りたいと思っていても、難しそうに見えて折り紙の中でもなかなかチャレンジしにくい分野かと思います。 今回はそんなキャラクターを折り紙で作りたいけど躊躇っていた方に是非おすすめしたい、折り紙で簡単に作れるキャラクターの折り方をまとめてみました! 折り方を見れば初心者の方でも簡単に作れるものばかりなので、是非挑戦してみてください!
遊び
Howpon[ハウポン]

コメント