子供(幼児)におすすめ!簡単に折り紙で作れる『リボン』の折り方!

risalisa23risalisa23
遊び

リボンはいつの時代になっても女の子に人気ですよね!今回はそんな『リボン』を子供(幼児)でも簡単に作れる折り方をご紹介致します。

途中の工程でナナメに折るところがあるのですが、子供には目印が分かりにくく難しいので、最初は大人が手伝ってあげられるといいかと思います。

簡単に作れるので、ぜひお子さん一緒に作ってみて下さいね!

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙 (15cm×15cm)1枚

    折りかさねるので、このサイズが折りやすいです

作り方

  1. 白い面を上にして置き、長方形になるように半分に折ります。
  2. 折り紙を開いてタテとヨコの向きを変え、先程と同様に長方形に折ります。
  3. 折った部分を開いて、奥と手前の辺を中央のヨコ線に合わせて折り、細長い長方形を作ります。

  4. 観音開きになっている中心と手前の角を結ぶように、左右両方とも一枚めくり下げて折ります。

  5. 奥の辺を手前のヨコ線に合わせて折り倒します。

  6. 表裏返し、左の辺を右側の三角形の角に合わせるように折ります。

  7. 一度開いて右の辺は、左の三角形の角に合わせて折ります。

  8. もう一度開いて表裏返し、中央の折り線に左右の折り線を合わせて、色付きの長方形を2つ作ります。

  9. 段のように重なった長方形の奥2角を、裏の角を基準にして1cmほど手前に折り下げて三角形を作ります。

  10. 最後に手前にある2つの角を白い三角形の角を基準にして、縦長の三角形に折ったら完成です。

遊び
Howpon[ハウポン]

コメント