子供(幼児)におすすめ!簡単に折り紙で作れる『リボン』の折り方!

risalisa23risalisa23
遊び

リボンはいつの時代になっても女の子に人気ですよね!今回はそんな『リボン』を子供(幼児)でも簡単に作れる折り方をご紹介致します。

途中の工程でナナメに折るところがあるのですが、子供には目印が分かりにくく難しいので、最初は大人が手伝ってあげられるといいかと思います。

簡単に作れるので、ぜひお子さん一緒に作ってみて下さいね!

準備するもの

  • 折り紙 (15cm×15cm)1枚

    折りかさねるので、このサイズが折りやすいです

作り方

  1. 白い面を上にして置き、長方形になるように半分に折ります。
  2. 折り紙を開いてタテとヨコの向きを変え、先程と同様に長方形に折ります。
  3. 折った部分を開いて、奥と手前の辺を中央のヨコ線に合わせて折り、細長い長方形を作ります。

  4. 観音開きになっている中心と手前の角を結ぶように、左右両方とも一枚めくり下げて折ります。

  5. 奥の辺を手前のヨコ線に合わせて折り倒します。

  6. 表裏返し、左の辺を右側の三角形の角に合わせるように折ります。

  7. 一度開いて右の辺は、左の三角形の角に合わせて折ります。

  8. もう一度開いて表裏返し、中央の折り線に左右の折り線を合わせて、色付きの長方形を2つ作ります。

  9. 段のように重なった長方形の奥2角を、裏の角を基準にして1cmほど手前に折り下げて三角形を作ります。

  10. 最後に手前にある2つの角を白い三角形の角を基準にして、縦長の三角形に折ったら完成です。

関連記事

折り紙1枚で簡単に作れる『セーラームーン風リボン』の折り方!
時代を問わず人気を得ている『セーラームーン』、女の子なら1度はセーラームーンになりたいと思ったことがあるのではないでしょうか? 今回はそんな大人気のセーラームーンのリボンに似た、可愛らしいリボンを折り紙1枚で作れる折り方をご紹介致します。 プレゼントの飾りのリボンにしても映える素敵な仕上がりですので、ぜひ作ってみて下さい!
遊び
Howpon[ハウポン]

コメント