折り紙で簡単に作れる『ユニコーンの指人形』の折り方・作り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は折り紙で簡単に作れる『ユニコーンの指人形』の折り方をご紹介致します。

女の子に大人気のユニコーンですが、この作品は指人形として遊ぶことができますよ!

作業工程が少ないため、あっという間に作ることができます。またお子さんでも簡単に作ることが出来るので、一緒に作って遊ぶのもおすすめですよ!

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
  • ペン
  • のり
  • ハサミ

作り方

  1. 白い面を表にして置き、奥の角を手前の角に合わせて三角形に折ります。
  2. 左右の角を手前の角に合わせて折り下げます。
  3. 手前に折り下げた2つの角を、奥の角に合わせて折り上げます。
  4. 手前の角より1枚めくり、横の辺に合わせて三角形に折ります。
  5. 今三角形に折った部分を横の辺の位置で折り上げます。
  6. 裏返して、左右の角を中央に集めるように三角形に折ります。
  7. 奥の角より1枚めくり、左右の角を合わせた部分に合わせて折り下げます。
  8. 裏返し反転させたら手前の三角形の斜めのふちから2cmほど内側の位置を、横の辺までそハサミで切り込みを入れます。
  9. もう一度反転させ、切り込みが入っている中央の2箇所を折り下げます。
  10. 裏返したら横の線より奥にのりをつけて、手前の角を横の線の位置で折り上げて貼り付けます。
  11. 上の紙を、下の奥の辺の位置で切り込みを1cmほど入れます。
  12. 切り込みを入れた部分を内側に折ります。
  13. 裏返して、顔を描いたら完成です。

解説動画

関連記事

折り紙1枚で簡単に作れる『ユニコーン』の折り方・作り方!
伝説の生き物として知られるユニコーンは、パステルカラーでかわいいものが多いので女の子に人気ですよね。 今回はそんな『ユニコーン』を折り紙1枚で簡単に作れる折り方をご紹介致します! この作品は完成品が非常におしゃれなので壁に飾るのも素敵ですし、しおり代わりに本に挟むのもおすすめです。 また表情やたて髪の描き方次第で、様々なユニコーンを作ることができます。ぜひオリジナルのユニコーンをたくさん作ってみて下さい!
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント