折り紙で作れる『全身のリス』の簡単な折り方・作り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は折り紙で簡単に作れる『全身のリス』の折り方をご紹介致します。

この折り方で作れば、愛らしい顔に大きなしっぽが特徴的なかわいいリスの作品が出来ます。

パーツは少し多く感じますがどのパーツも簡単に折ることができ、パーツを繋げる位置もわかりやすいです。

全身のリスを作って、観葉植物や作り物の木に乗せても可愛いですね。ぜひ作ってみて下さいね。

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
  • テープ
  • ハサミ
  • ペン

下準備

  1. 対角を合わせて、三角形に折ります。
  2. 開きます。
  3. 折り線をハサミで切ります。
    ・1枚は体に、もう1枚は顔のパーツに使用します。

顔パーツの作り方

  1. 左右と奥に角がくるように置き、白い面を表に置きます。
  2. 左右の角を合わせて、半分に折ります。
  3. 開きます。
  4. 奥の角を3cm程折ります。
  5. 裏返して手前にある左右の角をめくり、縦の折り線よりそれぞれ5mm程離す位置に、奥の辺より1cm程飛び出すように折ります。
  6. 奥に飛び出した左右の角をめくり、奥の横の辺に合わせるように、三角形にそれぞれ折ります。
  7. 手前の辺を奥の辺に合わせて折ります。
  8. 左右の角を縦の折り線に合わせて折ります。
  9. 奥の左右の角を色の境目の位置で折ります。
  10. 手前の左右の角を1cm程折ったら顔の完成です。

体パーツの作り方

  1. 白い面を表に置き、左右と手前に角がくるようにおきます。
  2. 左右の角を合わせて、半分に折ります。
  3. 開きます。
  4. 左右の手前の斜めの辺を縦の折り線に合わせて折ります。
  5. 中央に集まったふちの左側を、色付きの部分と白い部分が半々になるように折ります。
  6. 手前の角を左に向けて斜めに折り上げます。
  7. 向きを変えたら、中央にある横の線の位置で半分に折ります。
  8. 重なった辺を白い部分のふちで折り返します。
  9. 裏返して、飛び出た部分をふちに合わせて折ります。
  10. 左に飛び出た2つの角を、ふちに沿って谷折りしたら完成です。

パーツの取り付け方

  1. 尖った角にの上に、頭の中心を合わせて裏をテープで止めます。
  2. 最後に、顔や手を描いて完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント