シュールで面白い!立たせる四本足付き『鶴』折り方・作り方

risalisa23risalisa23
折り紙

折り紙で鶴の折り方はとても有名ですよね。

そこで今回は一風変わった四本足付きの「鶴」の折り方をご紹介致します。

とてもシュールでついつい笑っちゃいますよ。折り方は基本的な鶴の折り方に似ているので、簡単に折ることができます。

ぜひチャレンジして四本足で鶴を立たせてみて下さいね。

準備するもの

  • 折り紙
    どんなサイズでも折れます。いろいろなサイズの四本足付き鶴をつくってみるのもよいですね。

作り方

  1. 色付きの面を表にし、対角を合わせて三角形を折り、×の折り筋をつけ広げます。
  2. 角を全て中心の×の折り筋に合わせて折り、正方形を作ります。
  3. 裏返して、対角を合わせて折り、三角形を作ります。
  4. 左右の角を合わせ、小さな三角形を折ります。
  5. 袋状になっている部分に指を入れて広げ、裏表とも正方形に折り潰します。
  6. 繋がっている角を奥に置き、手前の左右の斜めの辺を縦の線に合わせて折ります。
  7. 裏返して裏面も縦線に合わせて折ります。
  8. 奥の角を横の線の位置で折り下げます。
  9. 開いて、正方形に戻します。
  10. 手前の角を1枚めくり、折り線に沿ってひし形を作ります。
  11. 裏返して、先程と同様に折り筋をつけて、ひし形に折り潰します。
  12. ひし形の半分を反対に倒し、内側に入り込んだ折り紙を1枚引っ張り出します。
  13. 引っ張り出した部分に付いている斜めの折り線を、山折りから谷折りに折り直します。
  14. 立ち上がった角を山折りにし、中央の縦の線が分かれている側に倒します。
  15. 残りの3ヶ所も同様に行います。
  16. 左右の角を2枚を上にめくり上げたら、中割りになるように折ります。
  17. 中央のひし形にある斜めの辺を中央の線に合わせて折り、飛び出した角も内側の辺に合わせて折ります。
    ・下に飛び出た部分は三角形になるように、外側の辺を中心に合わせて折ります。
  18. 残りの3ヶ所も同様に折ります。
  19. 4角小さく飛び出した部分を内側の面が表に見えるように裏返し、裏返した部分を山折りにして折り潰します。
  20. 残りの3ヶ所も同様に行います。
  21. 今裏返した部分を数mm残してさらに4ヵ所とも折り返して潰します。
  22. 奥の左右に飛び出した角の一方を、2cm程を中割りにして折ります。
  23. 中央にある2枚の羽を広げていきます。
  24. 最後に足の部分を開いて形を整えたら完成です。

解説動画

関連記事

変わり折り鶴!二本足の生えたシュールな『鶴』折り方・作り方
普通の鶴を折るのに飽きてしまった、色んな形の鶴に挑戦してみたいけどいきなり難しいのは無理かも…という方のために、入門編の変わり折り鶴をご用意しました。 今回は二本足の生えたシュールな『鶴』の折り方をご紹介致します。 基本の鶴の折り方がわかる方なら絶対に失敗せずに完成させることができるので、是非お試しください。

その他の鶴の折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙の鶴の折り方まとめ
折り紙は紙を使って物を作り出す日本伝統の遊びで、今では日本だけでなく世界中で人気を集めています。 今回はそんな折り紙の折り方の中から、初心者でも簡単に作れる「鶴」の折り方をまとめてみました! 皆さんも知っている基本のものから鶴をモチーフにした箸入れやしおり・箱など、いろいろな種類の鶴を集めたので記事を参考に是非作ってみて下さい!
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント