折り紙で簡単に作れるかわいい『ウサギの指人形』の折り方・作り方

futamaefutamae
折り紙

小さなお子さんの知育玩具には色々ありますが、手作りの指人形なら遊ぶのが何倍も楽しくなるかもしれませんよ!

今回は折り紙で簡単に作れるかわいい『ウサギの指人形』の折り方のご紹介です。

折り紙1枚で簡単に作れて、しっかりと指にもはめられるようになっています。

色違いをたくさん作ったり表情を色々変えたりして作るだけでなく、指人形遊ぶのも楽しんでみてくださいね。

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
  • のり
  • ペン

折り方

  1. 折り紙の白い面を表にして置き、下の角を上の角に合わせて谷折りします。
  2. 下のふちを1cmほど平行に折り上げます。
  3. 左右の角を中心側にめくり上げたら、裏側にある角が上の角に重なるようにそれぞれ谷折りします。
  4. 紙を上下の逆さにして、下の左右に別れた角をそれぞれ上の角に合わせて谷折りします。
  5. 左右とも上に少し突き出した部分をつまみ、中心の角と段折りになった部分を繋ぐように山折りします。
  6. 下の角を1枚めくり、上の角に合わせて谷折りします。
  7. 紙を裏返して、中央上の角を左右の突き出た部分の高さに合わせて2枚同時に折り下げます。
  8. 下の角から約1cmのところを軸にして、左右にある下側の斜めのふちをめくり。辺が垂直になるように谷折りします。
  9. 下側にある紙全体を横のふちの位置で折り上げます。
  10. 中央上にはみ出した部分を山折りして、裏の折り紙と高さを合わせます。
  11. 今おった部分が開かないようにのり付けします。
  12. 紙を裏返して、最後に顔を描いたら『ウサギの指人形』の完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント