赤ちゃんコアラも作れる折り紙『コアラのしおり』の簡単な折り方!

futamaefutamae
折り紙

せっかく読書を楽しむなら、しおりも可愛いくて使いやすいものを手作りしてみませんか?

今回は赤ちゃんコアラも作れる、折り紙『コアラのしおり』の簡単な折り方をご紹介致します。

顔と体を1枚ずつ分けて作るので折り方は本当に簡単で、お子さん向けにもおすすめです。

柄入りの折り紙で作ったり、小さいサイズの折り紙で作って親子にしたり、色々な楽しみ方ができるので是非お試しください。

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)2枚
  • のり
  • ペン

顔パーツの折り方

  1. 折り紙の白面を表にして縦横半分の位置で谷折りし、十字の折り筋をつけ裏返します。
  2. 上側の左右の角を中心に合わせて谷折りします。
  3. 紙を裏返して、下側の左右の角を中心に合わせて谷折りします。
  4. 上側の左右のふちを縦の中心線に沿うように谷折りし、裏側の紙を表に出します。
  5. 下の角を色の境の角に合わせて折り上げます。
  6. 上の角を下のふちの中心に合わせて折り下げ、裏返したら顔パーツの完成です。

体パーツの折り方

  1. 折り紙の色面を表にして縦横半分の位置で谷折りし、十字の折り筋をつけます。
  2. 紙を裏返して、向かい合った角同士を合わせて谷りし、Xの折り筋をつけます。
  3. 紙を裏返して色面にして、ついている折り筋に従って三角形にたたみ、90°の角が上を向くように置きます。
  4. 上の角を下のふちの中心に合わせて折り下げ、しっかりと折り筋をつけます。
  5. 開きます。
  6. 下のふちの1枚目を開いて反対側に倒し、浮き上がった部分の外側から指を入れて中心線を確認しながら三角形につぶします。
  7. 4つの角を1cmほどの幅で谷折りして角を取ります。
  8. 縦の中心線で半分に折れば体パーツ完成です。

パーツの取り付け方

  1. 顔パーツの裏側が開かないようにのり付けします。
  2. 顔と体の向きや角度を調節してのり付けします。
  3. ペンで顔を書いたら『コアラのしおり』の完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント