【ジブリ】折り紙1枚で簡単に出来る『まっくろくろすけ』の折り方!

futamaefutamae
遊び

ジブリ好きな人なら一度は、自分の部屋にもまっくろくろすけがいたらいいなぁと考えたことがあると思います。

今回ご紹介する折り紙1枚で簡単に出来る『まっくろくろすけ』の折り方で、まっくろくろすけをたくさん作って憧れを叶えてみてください!

難しい折り方は全くしていないので、小さなお子さんにもおすすめです。

準備するもの

  • 7.5cm×7.5cmの黒色の折り紙1枚
    お子様が作る場合には小さくなりすぎて折りにくいと思うので、15㎝×15㎝を使用しても大丈夫です。
  • 8mmの丸シール2枚
    直径8mmの円に切った紙でも代用可

折り方

  1. 折り紙を長方形になるように縦横とも半分の位置で折り、折り筋がついたら開いてはさみで切ります。

    ・ここでは7.5cm×7.5cmの折り紙を4等分しますが、お子様が折る場合は4等分すると折り紙が小さくなりすぎるので、7.5cm×7.5cmのまま使用しても大丈夫です。

  2. 折り紙の白い面を表にして置きます。
  3. +の折り筋がつくように上下左右長方形に谷折りし、折り筋がついたら開きます。

  4. それぞれの角を中心に合わせて谷折りします。
  5. 角が丸くなるように、中心から半分くらいの位置に4角を合わせて谷折りし裏返します。

  6. 8mmの丸シール、または直径8mmの円に切った紙2枚の中にペンで黒目を書き込みます。
  7. シール(丸く切った紙)2枚を貼り完成です。

解説動画

遊び
Howpon[ハウポン]

コメント