折り紙で簡単に作れる立体の『ユリの花』の折り方・作り方!

futamaefutamae
折り紙

きれいな花を花瓶に生けても、すぐに枯れてしまってガッカリしたことはありませんか?

そこで今回は折り紙で簡単に作れる立体の『ユリの花』の折り方をご紹介致します。

折り紙で作った花なら枯れる心配はありませんし、ユリのような扱いの難しい繊細な花でも好きなように飾って楽しむことができます。

折り方自体はとても簡単ですぐできるので、最後に花弁の先をくるんとカールさせて美しく仕上げてくださいね!

この記事の内容

準備するもの

  • 15cm×15cmの折り紙1枚

  • 折り紙に丸みを付けるためのもので、円柱状の棒なら箸でなくても大丈夫です

折り方

  1. 折り紙の白い面を表にして置き、三角形になるように向かい合った角を合わせて2度谷折りします。
  2. 浮いている部分に指を入れて開いたら正方形に折りつぶし、開いている角を上にして置きます。
  3. 下側のふちがそれぞれ中心線に沿うように表裏とも谷折りし、開きます。
    ・ここから先の説明は4ヶ所とも共通になるので、同じ折り方をそれぞれの面に繰り返し行ってください。
  4. 折り筋をつけたところを袋状に開いて、逆三角形になるようにつぶします。
  5. 上下を逆にし色面が見えている部分の左右のふちが中心線に沿うように谷折りしたら開きます。
  6. 逆三角形の上の辺を少し開きながら、つけた折り筋の通りに左右のふちをくっ付けたら、開いた部分をそのままいっぱいまで折り下げて角を尖らせます。
    ・ここで内側に隠れているふちにもしっかりと折り目をつけておくと後の工程がスムーズです。
  7. 上下を逆にしたら上に突き出た細長い角を両手で持って外側にゆっくりと広げ、中心にある上向きの三角形を指で押さえて中に入れ込んだら閉じます。
  8. 右側のふちを1枚めくって平らな面を表にしたら、下側の斜めのふちが中心線に沿うように谷折りして細くします。
  9. 上の角を先端から箸(円柱状の物)に巻き付けて根元までカールさせます。
  10. 内側を少し開いて形を整えたら『ユリの花』の完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント