折り紙で簡単に作れる立体の『ユリの花』の折り方・作り方!

futamaefutamae
折り紙

きれいな花を花瓶に生けても、すぐに枯れてしまってガッカリしたことはありませんか?

そこで今回は折り紙で簡単に作れる立体の『ユリの花』の折り方をご紹介致します。

折り紙で作った花なら枯れる心配はありませんし、ユリのような扱いの難しい繊細な花でも好きなように飾って楽しむことができます。

折り方自体はとても簡単ですぐできるので、最後に花弁の先をくるんとカールさせて美しく仕上げてくださいね!

準備するもの

  • 15cm×15cmの折り紙1枚

  • 折り紙に丸みを付けるためのもので、円柱状の棒なら箸でなくても大丈夫です

折り方

  1. 折り紙の白い面を表にして置き、三角形になるように向かい合った角を合わせて2度谷折りします。
  2. 浮いている部分に指を入れて開いたら正方形に折りつぶし、開いている角を上にして置きます。
  3. 下側のふちがそれぞれ中心線に沿うように表裏とも谷折りし、開きます。
    ・ここから先の説明は4ヶ所とも共通になるので、同じ折り方をそれぞれの面に繰り返し行ってください。
  4. 折り筋をつけたところを袋状に開いて、逆三角形になるようにつぶします。
  5. 上下を逆にし色面が見えている部分の左右のふちが中心線に沿うように谷折りしたら開きます。
  6. 逆三角形の上の辺を少し開きながら、つけた折り筋の通りに左右のふちをくっ付けたら、開いた部分をそのままいっぱいまで折り下げて角を尖らせます。
    ・ここで内側に隠れているふちにもしっかりと折り目をつけておくと後の工程がスムーズです。
  7. 上下を逆にしたら上に突き出た細長い角を両手で持って外側にゆっくりと広げ、中心にある上向きの三角形を指で押さえて中に入れ込んだら閉じます。
  8. 右側のふちを1枚めくって平らな面を表にしたら、下側の斜めのふちが中心線に沿うように谷折りして細くします。
  9. 上の角を先端から箸(円柱状の物)に巻き付けて根元までカールさせます。
  10. 内側を少し開いて形を整えたら『ユリの花』の完成です。

解説動画

関連記事

初心者におすすめの折り紙で簡単に作れる可愛い『花』の折り方!
花には色々な色や形があるので折り紙のモチーフとして扱われることが多いですよね。 中には複雑で難しい折り方もあって、何から始めたらいいかわからないという方もいると思います。 今回はそんな初心者におすすめの折り紙で簡単に作れる可愛い『花』の折り方をご紹介したいと思います。 基礎的な折り方だけで簡単に作れるので、是非楽しみながら作ってみてくださいね。

その他の花の折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙の花の折り方まとめ
入学式・卒業式やプレゼントなど、色々な場面で活躍する花。咲いている綺麗な花を見るとヒーリングにもなりますよね。そんな素敵な花を折り紙で作ってみませんか?そこで今回はバラやひまわりなど、折り紙で簡単に作れる色々な花の折り方をご紹介します。本物そっくりのものから封筒・リースまで様々な種類のものを集めたので、ぜひ参考にしてみてください!
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント