意外と簡単!折り紙2枚で作れる『ライオンキング』の折り方・作り方

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は意外と簡単にできる『ライオンキング』の折り方をご紹介致します。

ライオンキングが好きな人もよく知らない人も、このメインイラストの独特な顔つきは一目見ればすぐ分かりますね。

またライオンキングが好きな人なら、お部屋に飾りたくなる作品です。折り紙2枚で作るため、簡単に折ることができますよ!ぜひ、作ってみて下さいね。

準備するもの

  • 茶色の折り紙(15cm×15cm)1枚
  • こげ茶色の折り紙(15cm×15cm)1枚
  • のり

たて髪の作り方

  1. 色付きの面を表に置き、対角を合わせて三角形に折ります。
  2. 開きます。
  3. 付けた折り筋が縦になるように向きを変え、手前の角より2cmほど奥のところに奥の角を合わせて折ります。
  4. 裏返したら上のふちを中心の折り筋に合わせて折ります。
  5. 手前にある角を上から2cmほどの位置までめくり上げ、外側の角を結ぶように斜めに折ります。
  6. 裏返して今折り上げた部分を、左右とも外側の辺に沿わせるように3cmほど谷折りします。
  7. 白い正方形から飛び出した部分の4つ角を、それぞれ1cm程裏へ折ります。
  8. 白い正方形の手前の角を奥の角に合わせて折り上げます。
  9. 奥の角を1cm程裏へ折ります。
  10. 左右の角を長細い三角形になるように、1cm程裏へ折ったら完成です。

顔の作り方

  1. 色付きの面を表に置き、対角を合わせて三角形に折り、×の折り筋をつけます。
  2. 裏返して長方形になるように半分に折り、十字の折り筋をつけます。
  3. 裏返して折り線通りに畳み、三角形にします。
  4. 右の角を1枚めくり、左の角に重ねます。
  5. 今折った角に指を入れて開き、折り線を内側の縦の線に合わせて折り潰します。
  6. 裏側も同様に折り潰します。
    ・裏表折り潰した時に、左右に1枚ずつ角が残っている状態にしてください。
  7. 全て開きます。
  8. 奥の角を中心に合わせて折り下げます。
  9. 今折り下げた部分をめくり上げ、裏の折り線に斜めのふちが合うように折ります。
  10. 折り筋にしたがって折りたたみます。
  11. 中央のにある白い角を1枚めくり、横の辺に合わせて折り上げます。
  12. 今折り上げた部分を、横の辺の位置でさらに折り上げます。
  13. 左右の角を奥の角に合わせて折り上げます。
  14. 左右の角とも、鼻の部分を軸にして外側に捻るように1cmほど折ります。
  15. 今折った左右の角に指を入れて開き、立ち上がった角を斜めの線に合わせて折り潰します。
  16. 今折った部分を内側のひし形の下に入れます。
  17. 裏返して、手前の角を奥の角より2cm程手前の位置に合わせて折ります。
  18. 今折った部分を開きます。
  19. 裏返して今つけた横の折り線を山折りのまま内側に入れ込み、浮いた部分は三角形に折り潰します。
  20. 横の辺より5mm程手前の位置に、手前の角を合わせて折り上げます。
  21. 手前の辺を先程折り上げた角に合わせて折り上げます。
  22. 手前にある左右の角を少しだけ裏へ折ります。
  23. 最後に奥の角を1cm程裏へ折ったら顔の完成です。

パーツの取り付け方

  • 顔のパーツをのりを塗り、たて髪パーツの中心に貼り付けたら完成です。
  • 折り紙遊び
    Howpon[ハウポン]

    コメント