初心者におすすめの折り紙で簡単に作れる可愛い『花』の折り方!

futamaefutamae
折り紙

花には色々な色や形があるので折り紙のモチーフとして扱われることが多いですよね。

中には複雑で難しい折り方もあって、何から始めたらいいかわからないという方もいると思います。

今回はそんな初心者におすすめの折り紙で簡単に作れる可愛い『花』の折り方をご紹介したいと思います。

基礎的な折り方だけで簡単に作れるので、是非楽しみながら作ってみてくださいね。

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚

折り方

  1. 折り紙の色面を表にして置き、三角形になるように対角線で谷折りしてXの折り筋をつけます。
  2. 紙を裏返して、タテヨコ半分の位置で谷折りし、十字の折り筋をつけます。
  3. ついている折り筋の通りに畳んで4分の1の正方形にします。
      ・紙のふちが開いている側を手前にしてください。

  4. 表裏とも下の斜めのふちを中心線に合わせて谷折りしたら、上の角をふちの高さで折り下げて、全て開きます。
  5. 1番手前の角を上に持ち上げながら、ついている折り筋でふちを裏表とも谷折りにします。
  6. 表裏とも右側を1枚めくり、下の角を上の角に合わせて折り上げます。
  7. 折り上げた部分の左右のふちを下のふちに沿わせて、中心から下部分のみ折り筋をつけます。
  8. つけた折り筋の通りに左右からふちを閉じるように谷折りして、角を半分の大きさにしたら左側に倒しておきます。
  9. 残り3ヶ所も同じように折ります。
  10. 細長く突き出ている部分の隙間に指を入れてふんわりと広げ、角を後ろ側に軽くカーブさせます。
  11. 花びらの形を整えたら『花』の完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント