初心者におすすめの折り紙で簡単に作れる可愛い『花』の折り方!

futamaefutamae
折り紙

花には色々な色や形があるので折り紙のモチーフとして扱われることが多いですよね。

中には複雑で難しい折り方もあって、何から始めたらいいかわからないという方もいると思います。

今回はそんな初心者におすすめの折り紙で簡単に作れる可愛い『花』の折り方をご紹介したいと思います。

基礎的な折り方だけで簡単に作れるので、是非楽しみながら作ってみてくださいね。

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚

折り方

  1. 折り紙の色面を表にして置き、三角形になるように対角線で谷折りしてXの折り筋をつけます。
  2. 紙を裏返して、タテヨコ半分の位置で谷折りし、十字の折り筋をつけます。
  3. ついている折り筋の通りに畳んで4分の1の正方形にします。
      ・紙のふちが開いている側を手前にしてください。

  4. 表裏とも下の斜めのふちを中心線に合わせて谷折りしたら、上の角をふちの高さで折り下げて、全て開きます。
  5. 1番手前の角を上に持ち上げながら、ついている折り筋でふちを裏表とも谷折りにします。
  6. 表裏とも右側を1枚めくり、下の角を上の角に合わせて折り上げます。
  7. 折り上げた部分の左右のふちを下のふちに沿わせて、中心から下部分のみ折り筋をつけます。
  8. つけた折り筋の通りに左右からふちを閉じるように谷折りして、角を半分の大きさにしたら左側に倒しておきます。
  9. 残り3ヶ所も同じように折ります。
  10. 細長く突き出ている部分の隙間に指を入れてふんわりと広げ、角を後ろ側に軽くカーブさせます。
  11. 花びらの形を整えたら『花』の完成です。

解説動画

関連記事

意外と簡単!子供でも作れる平面『花』の折り方・作り方!
折り紙で作るお花は数多く紹介されていますが、それらは意外と手順も多くなかなか子供が作るには難しいものが多いと思います。 そこで今回は子供でも簡単に作れる折り紙の『花』の折り方についてご紹介致します。 準備するパーツは少し多いですが、折る手順は少なく簡単に折れますよ。コツはパーツをくっつける際に、中心をしっかりと合わせることです。 折り紙の大きさを変えてサイズ違いのお花を作るのもオススメですよ~!

その他の花の折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙の花の折り方まとめ
入学式・卒業式やプレゼントなど、色々な場面で活躍する花。咲いている綺麗な花を見るとヒーリングにもなりますよね。そんな素敵な花を折り紙で作ってみませんか?そこで今回はバラやひまわりなど、折り紙で簡単に作れる色々な花の折り方をご紹介します。本物そっくりのものから封筒・リースまで様々な種類のものを集めたので、ぜひ参考にしてみてください!
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント