丈夫で小物入れに便利!折り紙で作る、深い縦長の『長方形』箱の折り方

こっちゃんこっちゃん
遊び

今回は丈夫で小物入れにも便利な、深い縦長の『長方形』箱の折り方を紹介します。

厚紙などを使って作れば丈夫なのでペン立てとしての利用も可能です。また縦長で深さがあるので、つまようじ入れなどにも良いかもしれません。

それではさっそく便利な長方形箱の折り方を見ていきましょう!

準備するもの

  • 折り紙(15㎝×15㎝)
    ※柄入りの折り紙の方が、完成した時におしゃれです
  • (あれば)定規

作り方

  1. 白い面(今回は柄がない面)を上にします。
  2. 三角形に折ります。
  3. 対角線ができるようにもう一度三角形に折ります。
  4. 折り線を付けたら手順1の状態に戻します。
  5. 好きなサイズを決めて測ります(今回は約5.5㎝で行います)
  6. 上下の2辺を測ったサイズに合わせて長方形に折ります。
  7. 折り紙を開いたら手順2と4で折った線と、手順6で折った4つの線が交わる点があります。
  8. 手順7で赤く囲まれている点を基準にして、上下の2辺を長方形に折ります。
  9. 折り紙を開いたとき、中心に正方形ができているようにしてください。
  10. 再び手順2と同じように三角形に折ります。
  11. 三角形の端(赤い点線の部分)に折り目があります。
  12. この手順11の点線に合わせて端を折ります。この作業を4つの角全てに行ってください。
  13. 4つの角すべてに折り目がつけられたら、手順12で付けた折り目に合わせて辺と辺をくっつけます。
  14. はみ出た三角形の部分を手前に向かって折ります。
  15. 残っているすべての部分を、手順13・14と同じように折っていきます。
  16. すべて折り終えて形を整えたら完成です。

解説動画

関連記事

ゴミ箱としても使える!折り紙・チラシで作る『台形』箱の折り方!
意外と机の上に出やすい細かいゴミ。ゴミ箱が近くにない場合、捨てに行くのが面倒で意外と放置しがちではないでしょうか。 そこで今回は折り紙やチラシで作れて、ゴミ箱としても使える『台形』箱の折り方をご紹介致します! チラシのゴミ箱にしては崩れにくく、しっかりとした箱になります。 ぜひお家で作ってみかんの皮など、小さいごみを入れるゴミ箱として活用してみてください!
【折り紙】そのまま捨てられる!長方形のチラシで作るゴミ箱の折り方!
今回は長方形のチラシで作るゴミ箱の折り方についてご紹介致します。チラシなのでそのまま捨てられたりと、意外と様々なことにも使えて便利な折り紙です。 また今回紹介する折り方はとてもコンパクトになる折り方なので、収納しやすく使い勝手も抜群です!ぜひ作ってみて下さいね。

その他の箱の折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙の箱の折り方まとめ
みなさんは小物を整理したりちょっとしたものを誰かに送るとき、どんなものに入れますか? 大抵の人は百均などのボックスを使うかと思いますが、突然箱が必要になった時にぱぱっと作れたら便利ですよね。 そこで今回は折り紙で簡単に作れる様々な種類の箱の折り方を集めてみました。 どれも簡単なものばかりで初心者の方でも作ることができるので、ぜひ挑戦してみてください!

最後に一言

今回の長方形の箱は小物入れとしても使えますが、空いている上の部分を閉じれば小さなギフトケースとしても使うことができます。

用途は様々でしかも思ったより簡単に作ることができるので、ぜひ1度挑戦してみてください。

遊び
Howpon[ハウポン]

コメント