折り紙1枚あれば作れる『ペンギンのしおり』の簡単な折り方!

futamaefutamae
折り紙

ペンギンの折り紙は丸くて可愛らしいのもいいですが、シンプルで形にこだわった本格派のデザインも是非知っていただきたいものです!

そこで今回は折り紙1枚あれば作れる『ペンギンのしおり』の簡単な折り方をご紹介致します。

折り方は本当に簡単であっという間に出来てしまうのに、ヒレを動かせる構造になっているという完成度の高さもあるので、最後まで楽しみながら折っていただけると思います。

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(7.5cm×7.5cm)1枚
    しおりとして使う場合の参考サイズなので、用途に合わせて使い分けてください。

折り方

  1. 折り紙の色面を表にして、三角形になるように向かい合った角を合わせて谷折りします。
  2. 三角形の底辺が上に来るように置きます。
  3. 右側の斜めになったふちを谷折りし、色面と白い面が同じくらいの幅になるようにします。
  4. 裏側も同じように折ります。
  5. 手前に突き出た角を色の境目のラインに合わせながら、端の角と結ぶように折ります。
  6. 裏側も同じように折ります。
  7. 表裏とも紙が重なっているところを軽く開いて内側の紙を引き出したら、角をつまむようなイメージで山折りにし、右に倒して折り目をつけます。
  8. 半分に折られた部分を開いて、下の角を左右にある角と同じ位置まで折り上げます。
  9. 紙を裏返して、上の角を2cmほど折り下げます。
  10. 紙全体を縦の中心線で山折りに閉じます。
  11. 折り下げた角を左側に軽く引っ張って、角が突き出たような形にしたら『ペンギンのしおり』の完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント