折り紙1枚あれば作れる『ペンギンのしおり』の簡単な折り方!

futamaefutamae
折り紙

ペンギンの折り紙は丸くて可愛らしいのもいいですが、シンプルで形にこだわった本格派のデザインも是非知っていただきたいものです!

そこで今回は折り紙1枚あれば作れる『ペンギンのしおり』の簡単な折り方をご紹介致します。

折り方は本当に簡単であっという間に出来てしまうのに、ヒレを動かせる構造になっているという完成度の高さもあるので、最後まで楽しみながら折っていただけると思います。

準備するもの

  • 折り紙(7.5cm×7.5cm)1枚
    しおりとして使う場合の参考サイズなので、用途に合わせて使い分けてください。

折り方

  1. 折り紙の色面を表にして、三角形になるように向かい合った角を合わせて谷折りします。
  2. 三角形の底辺が上に来るように置きます。
  3. 右側の斜めになったふちを谷折りし、色面と白い面が同じくらいの幅になるようにします。
  4. 裏側も同じように折ります。
  5. 手前に突き出た角を色の境目のラインに合わせながら、端の角と結ぶように折ります。
  6. 裏側も同じように折ります。
  7. 表裏とも紙が重なっているところを軽く開いて内側の紙を引き出したら、角をつまむようなイメージで山折りにし、右に倒して折り目をつけます。
  8. 半分に折られた部分を開いて、下の角を左右にある角と同じ位置まで折り上げます。
  9. 紙を裏返して、上の角を2cmほど折り下げます。
  10. 紙全体を縦の中心線で山折りに閉じます。
  11. 折り下げた角を左側に軽く引っ張って、角が突き出たような形にしたら『ペンギンのしおり』の完成です。

解説動画

関連記事

【動物】折り紙で簡単に作れるかわいい『ペンギン親子』の折り方
よちよち歩くペンギンは本当にかわいく、水族館でも人気の動物ではないでしょうか。 今回はそんなペンギンの親子を折り紙1枚で作れる折り方をご紹介したいと思います。 折っている途中で親と子どものペンギンのアウトラインが見えてくるので、完成図を想像しながらくちばしを作るのがコツになります。 ぜひかわいいペンギン親子に挑戦してみてくださいね!
【動物】幼稚園で喜ばれる簡単でかわいい折り紙『ペンギン』の折り方
動物園で小さい子から大人まで、幅広い世代から人気を得ているペンギン。今回は折り紙で簡単に作れるかわいいペンギンの折り方ご紹介致します。 またここで紹介する折り方は、おりがみ1枚で簡単に全身のペンギンを折ることができるのでぜひ挑戦してみてください!

その他のしおりの折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙のしおりの折り方まとめ
みなさんは読書は好きですか?読書に欠かせないものといえば、しおりですよね。 今回はそんなしおりを折り紙で簡単に作れる折り方を集めてみました! 小さなお子様から大人の初心者の方まで作れる折り方ばかりなので、ぜひ参考にしてみてください!

その他の動物の折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙の動物の折り方まとめ
小さい子供に人気の動物にはペンギンや犬・ウサギなど、本当に多くの種類がありますよね。 今回はそんな人気の動物たちをモチーフにした、折り紙の折り方をまとめてご紹介いたします! 初心者の方やお子様から大人の上級者まで、楽しんでいただける作品をたくさん集めたので、是非みなさん挑戦してみてください!
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント