【動物】折り紙で簡単に作れるかわいい『ペンギン親子』の折り方

risalisa23risalisa23
遊び

日本の水族館ではアイドル的存在で、大人気のペンギン。

今回はそんなペンギンの親子を折り紙で簡単に作れる折り方をご紹介したいと思います。

折っている途中で親と子ペンギンの姿が見えてくるので、完成図を想像しながらくちばしを作るのがコツになります。

ぜひかわいいペンギン親子に挑戦してみてくださいね!

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
  • 目のシール4つ(無い場合はペンで書いてもかまいません)

作り方

  1. 白い面を上にして置き、対角線の角を合わせて半分に折って三角形を作ります。
  2. 一度開き、先程折った折り線がヨコの折り線となるように置きます。
  3. 右下の辺を中央のヨコ線に合わせるように三角形に折ります。
  4. 右上も同様に、ヨコ線に合わせて三角形に折ります。
  5. 左角を中心にして左下の辺を2cm程折ります。
  6. 左上も同様に左角を中心にして2cm程折ります。
  7. 先ほど折った上下部分を戻したら右上の三角形の中に指を入れ、半分より2cm程右側で折り返しナナメに折ります。

  8. 左側も右側と対象になるように折ります。
  9. 色のついた三角形を1cm程の余白を残して折ります。

  10. 表裏返して、タテに半分に折ります。(色付きの小さい三角形が子どものペンギンで、その後ろにあるのが親のペンギンになります)
  11. 親ペンギンの先端を子供側に折ります。(折った部分の底辺が一番下の辺と平行になるように折ります)
  12. 先程折った三角形を戻します。
  13. 先程タテ半分に折った部分を少し開き、今戻した三角形の部分を折り返して色付きの三角形を作ります。

  14. その色付きの三角形の先端をまたナナメに折り、小さな三角形を作って戻します。

  15. 色付きに三角形の中に指を入れて小さな三角形の折り線で山折りにし、3mm程残して折りあげます。(親ペンギンのくちばしになります)

  16. 子ペンギンも親ペンギンの時と同様に、底辺と平行になるように三角形に折ります。
  17. 小さな三角形を戻したら三角形の中に指を入れ少し開き、三角形の先端部分に少し余白を残して折り返します。
  18. 全て折れたら開いた三角形を半分に折って元に戻します。(子ペンギンのくちばしも出来上がりました)
  19. 最後に目を貼り付けるか、ペンで書いたら完成です。

解説動画

遊び
Howpon[ハウポン]

コメント