【動物】折り紙で作れるかわいい『カエルの指人形』の簡単な折り方!

risalisa23risalisa23
遊び

幼児と遊ぶときによく使うものと言えば指人形ではないでしょうか。そんな指人形が折り紙で簡単に作れたら嬉しくないですか?

そこで今回は折り紙で簡単に作れる『カエルの指人形』の折り方をご紹介致します。

細かく折る手順も少ないので折りやすいです。ぜひ作ってみて下さい!

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)2枚
    小さめのカエルを作りたい場合は、7.5cm×⒎5cmのサイズをおすすめします。
  • のり
  • ペン

作り方(かお)

  1. 白い面を上にして置き、対角線の角を合わせて半分に折って三角形を作ります。
  2. 左角を手前の角に合わせて、小さな三角形に折ります。

  3. 右角も同じように折って小さな三角形を作ります。
  4. 分かれている角の右側をめくり上げ、中心より5㎜上と右角から1cmほど下の部分を基準にして三角形に折ります。
  5. 反対側も同じように折って、左右対称になるようにします。
  6. 折り上げた2角の中心にある角を、中心線に合わせて折り下げます。

  7. 折り下げた部分を戻したら、空いている口から指を入れて開きつぶして長方形を作ります。

  8. 飛び出た右角を少し折り下げます。

  9. 左角も同様に折り下げて三角形を折ります。
  10. 手前の角を2cm程折りあげて、三角形を作ります。
  11. 折り上げた2枚の折り紙が内側に入るようにします。

  12. 2枚の折り紙のうち下にある折り紙は、上の折り紙より2~3mm程上にずらして三角形に折ります。

  13. 上にずらして三角形に折った部分の右角を斜めに折って小さな三角形を作ります。

  14. 左角も同様斜めに折ります。
  15. 目や鼻・口などを書いたら顔の完成です。

作り方(からだ)

  1. 白い面を上にして置き、対角線の角を合わせて半分に折り、三角形を作ります。
  2. 左右の角を合わせてさらに半分に折り、小さな三角形を作ります。
  3. 小さな三角形を開き、手前の角に右角を合わせて折ります。

  4. 左角も手前の角に合わせて折り、小さな三角形を作ります。
  5. 2つに分かれている角の右側をめくり上げ、右下の辺を1cm残して三角形に折ります。

    (この際右下の辺とめくり上げた辺がピッタリ合うようにしてください)

  6. 左側も右側と同じように三角形に折ります。
  7. 折り上げた右側の角を1cm程折り返し、小さな三角形を作ります。

  8. 左側も同様に1cm程折り返します。
  9. 先程の小さな三角形を開いて山折りにし、内側に入れ込みます。

  10. 反対側も同じように内側に入れ込みます。
  11. 手前の角を2cm程折り上げて三角形を作ります。

  12. 折り上げた角を戻したら、山折りにして内側に折り込みます。

  13. 裏返して右側に飛び出ている部分を折り下げます。

    (カエルの手になります)

  14. 左側も折り下げたら、からだの完成です。

作り方(パーツのくっつけ方)

  1. からだのとがった部分にのりをつけます。
  2. あたまのパーツの裏にある長方形の部分に、先程のりをつけた部分を差し込んだら完成です。

遊び
Howpon[ハウポン]

コメント