折り紙で簡単に作れる『モンスターボール(ポケモンボール)』の折り方

futamaefutamae
折り紙

ポケモンは折り紙で作ったことはあるけど、モンスターボールを作ったことがある方はなかなか居ないかと思います。

そこで今回は折り紙で簡単に作れる『モンスターボール(ポケモンボール)』の折り方をご紹介致します。

難しい折り方は全くなく簡単な折り方で、本格的なモンスターボールが作れるので是非試してみてください。

準備するもの

  • 赤色の折り紙(15cm×15cm)1枚
  • 黒色の折り紙(15cm×1cm)1枚
  • 黒色の折り紙(7.5cm×7.5cm)1枚
  • 白色の折り紙(7.5cm×7.5cm)1枚

折り方

  1. 赤色の折り紙の色面を表にして置き、三角形になるように谷折りしたら90°の角が上になるように置きます。
  2. 左右の角を合わせて谷折りし、折筋がついたら開きます。

  3. 三角形のふちを中心線に合わせて折り下げます。
  4. 中心線に合わせて折った袋状になっている部分を、角が縦のラインに沿うように折ってつぶします。

    ・下の白い面がきれいな台形になるようにふちを揃えください

  5. 真ん中にある細長い三角形の上の角を、下のふちから1cmくらいの位置に合わせて折り下げます。
  6. 折り下げた角を先端から2cmくらいの位置で山折りして裏側に隠します。

  7. 紙を裏返したら左右のふちを、ついている斜めの折り筋に合わせて谷折りします。
  8. 上の角を先端から4cmくらいの位置に合わせて折り下げます。

    ・実際に谷折りして表に見える幅は約2cmです

  9. 左右の下の角を2cmほど斜めに折り上げます。

    ・紙が重なっていて折りづらいですが、きれいな八角形になるようにしっかりと折り目をつけてください

  10. 折り下げた部分の左右の角を山折りして、中心部分が六角形になるように調整します。
  11. 予め帯状に切っておいた黒色の折り紙(15cm×1cm)を、中心にある六角形の裏側を通すようにして巻き付け、ふちで折ったら裏側でのり付けします。
  12. 黒と白の折り紙をはさみで円に切ります。

    ・厳密に測る必要はないので、2つの円に数㎝の差ができるように切ってください。

  13. 黒色の円に白色の円を重ねてのり付けし、さらにボールの本体の中心部分に貼り付けたら完成です。

解説動画

関連記事

【ポケモン】『ピカチュウ(全身)』を折り紙で簡単に作れる折り方!
今回は『全身のピカチュウ』を折り紙で簡単に作れる折り方を紹介していきたいと思います。 パーツごとに丁寧に説明しているので、どなたでも楽しんで作れると思います。ぜひチャレンジしてみてください!

その他のキャラクターの折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙のキャラクターの折り方まとめ
キャラクターと言っても、子供に人気なものから大人に人気のものまで様々ですよね。 好きなキャラクターがあって折り紙で作りたいと思っていても、難しそうに見えて折り紙の中でもなかなかチャレンジしにくい分野かと思います。 今回はそんなキャラクターを折り紙で作りたいけど躊躇っていた方に是非おすすめしたい、折り紙で簡単に作れるキャラクターの折り方をまとめてみました! 折り方を見れば初心者の方でも簡単に作れるものばかりなので、是非挑戦してみてください!
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント