折り紙で簡単に作れる『モンスターボール(ポケモンボール)』の折り方

futamaefutamae
折り紙

ポケモンは折り紙で作ったことはあるけど、モンスターボールを作ったことがある方はなかなか居ないかと思います。

そこで今回は折り紙で簡単に作れる『モンスターボール(ポケモンボール)』の折り方をご紹介致します。

難しい折り方は全くなく簡単な折り方で、本格的なモンスターボールが作れるので是非試してみてください。

この記事の内容

準備するもの

  • 赤色の折り紙(15cm×15cm)1枚
  • 黒色の折り紙(15cm×1cm)1枚
  • 黒色の折り紙(7.5cm×7.5cm)1枚
  • 白色の折り紙(7.5cm×7.5cm)1枚

折り方

  1. 赤色の折り紙の色面を表にして置き、三角形になるように谷折りしたら90°の角が上になるように置きます。
  2. 左右の角を合わせて谷折りし、折筋がついたら開きます。

  3. 三角形のふちを中心線に合わせて折り下げます。
  4. 中心線に合わせて折った袋状になっている部分を、角が縦のラインに沿うように折ってつぶします。

    ・下の白い面がきれいな台形になるようにふちを揃えください

  5. 真ん中にある細長い三角形の上の角を、下のふちから1cmくらいの位置に合わせて折り下げます。
  6. 折り下げた角を先端から2cmくらいの位置で山折りして裏側に隠します。

  7. 紙を裏返したら左右のふちを、ついている斜めの折り筋に合わせて谷折りします。
  8. 上の角を先端から4cmくらいの位置に合わせて折り下げます。

    ・実際に谷折りして表に見える幅は約2cmです

  9. 左右の下の角を2cmほど斜めに折り上げます。

    ・紙が重なっていて折りづらいですが、きれいな八角形になるようにしっかりと折り目をつけてください

  10. 折り下げた部分の左右の角を山折りして、中心部分が六角形になるように調整します。
  11. 予め帯状に切っておいた黒色の折り紙(15cm×1cm)を、中心にある六角形の裏側を通すようにして巻き付け、ふちで折ったら裏側でのり付けします。
  12. 黒と白の折り紙をはさみで円に切ります。

    ・厳密に測る必要はないので、2つの円に数㎝の差ができるように切ってください。

  13. 黒色の円に白色の円を重ねてのり付けし、さらにボールの本体の中心部分に貼り付けたら完成です。

折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント