折り紙で作れる『象のしおり』の簡単な折り方・作り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は折り紙で作る『象のしおり』の簡単な折り方をご紹介致します。

手順は多いですが、左右同じ折り方が多い為折り方としては簡単です。またとてもリアルでかっこいい象のしおりが出来上がるので、大人から子どもまで使うことができ、本を読む気分もあがります。

ぜひチャレンジして作って、読書時間をより楽しいものにして下さい!

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm) 1枚
    折り紙はとても折り重ねるので、上記のサイズ以上が適当です。また今回は上記のサイズでの折り方をご紹介している為、折り紙のサイズを変える際は上手く調整して作って下さい。

作り方

  1. 色付きの面を表にして対角を合わせて三角形に2回折り、Xの折り筋を作ります。
  2. 開きます。
  3. 裏返して、長方形になるようにフチをそれぞれ合わせて折り、十字の折り筋をつけます。
  4. 開きます。
  5. 折り筋通りにそのまま折りたたみ、正方形に折り潰します。
  6. 繋がっている角を手前に置き、手前の斜めの辺を縦の線に合わせて折ります。
  7. 2つの三角形を開きます。
  8. 裏返して奥の角にある折り紙1枚を、手前の角に合わせて折り下げます。
  9. 今折った部分を戻します。
  10. 手前の角を横の折り線より1cm手前に合わせて折り上げます。
  11. 全て開きます。
  12. 色付き面を表にし、中央の正方形を山折りに折り直します。
  13. 中央の正方形の対角を合わせて×の折り筋を谷折りにしたら、五角形を作ります。
  14. 五角形についた斜めの折り線通りに折り、上の浮いた部分を潰し折ります。
  15. 中央の五角形にある手前の斜めの辺を、縦の折り線に合わせて折ります。
  16. 今折った部分を開き手前の角を持ち上げ、折った部分を山折りに折り直して裏へ入れ込み、手前はひし形になるように折ります。
  17. ひし形の奥にある角を手前に倒します。
  18. 中央の五角形の裏側にある部分の斜めの辺を、左右とも中央の縦の辺に合わせて折ります。
  19. 今折った部分を開きます。
  20. 横の線から指を入れて開いて今折った斜めの折り線通りに折って、浮き上がった部分を中央の線に合わせて折ります。
    ・反対側も同じように折ります。
  21. 中央の五角形の斜めの辺を、左右とも中央の縦の折り線に合わせて折ります。
  22. 今折った部分を戻します。
  23. 中央の五角形の右角を開き3つの折筋を山折り→谷折り→山折りの順に折り畳みます。
  24. 左側も同様に折ります。
  25. 五角形の裏側にある2つの角を、山折りに折り直して外側に倒します。
  26. 外側に倒した2つの角の裏側に飛び出た部分を、谷折りにして表から見えないようにします。
  27. 折り重なっている部分を全て左に倒し、手前の角を左右にある角の位置で折り上げます。
  28. 左側も同様に左右にある角の位置で折り上げます。
  29. 五角形が見えるようにします。
  30. 中心にある左右に飛び出した角を裏に折ります。
  31. 奥に飛び出した角を、裏にある辺の位置で山折りします。
  32. 裏返して今折った部分を、開いている部分に入れ込みます。
  33. 入れ込んだ部分を奥に向きを変え、手前の左角を左奥の角に合わせて折り、長方形を作ります。
  34. 長方形を開きます。
  35. 右側は手前の右角と右奥の角を合わせて折ります。
  36. 開きます。
  37. 裏返して、今つけた斜めの線を山折りに折り直し、左右の角を内側に入れるように間の辺を谷折りにします。
  38. 手前の角より折り重なった部分の中から角を引き出します。
  39. 引き出した角に指を入れて開き、正方形に折り潰します。
  40. 最後に今折った正方形の下側の辺を山折りから谷折りに折り直し、山折りにした部分が中央に集まったら完成です。

解説動画

関連記事

初心者・子供におすすめ!折り紙で簡単に作れる『象の顔』の折り方!
今回は初心者や子どもにおすすめの『象の顔』の簡単な折り方をご紹介致します。 ここで紹介する象の顔は作る工程も少なく、折る目安も分かりやすいです。また鼻のジャバラも可愛らしく、子供からもつい触りたくなる可愛らしい作品です。 象の顔の裏にスペースがあるのでメッセージを添えてお手紙にするのも良いですね。ぜひ作ってみて下さいね。

その他のしおりの折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙のしおりの折り方まとめ
みなさんは読書は好きですか?読書に欠かせないものといえば、しおりですよね。 今回はそんなしおりを折り紙で簡単に作れる折り方を集めてみました! 小さなお子様から大人の初心者の方まで作れる折り方ばかりなので、ぜひ参考にしてみてください!

その他の動物の折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙の動物の折り方まとめ
小さい子供に人気の動物にはペンギンや犬・ウサギなど、本当に多くの種類がありますよね。 今回はそんな人気の動物たちをモチーフにした、折り紙の折り方をまとめてご紹介いたします! 初心者の方やお子様から大人の上級者まで、楽しんでいただける作品をたくさん集めたので、是非みなさん挑戦してみてください!
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント