【ツムツム】簡単に折れる折り紙のプリンセス『白雪姫』の折り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は折り紙で簡単に作れるツムツムの『白雪姫』の折り方をご紹介致します。

白雪姫には欠かせない赤いリボンも折り紙で可愛く作っていきますよ。女の子へのお手紙やプレゼントに添えたら、喜ぶこと間違いなしです!ぜひ作ってみてくださいね。

準備するもの

  • 肌色の折り紙(15cm×15cm)
  • 黒色の折り紙(15cm×15cm)
  • 赤色の折り紙(7.5cm×7.5cm)
  • のり

顔パーツの作り方

  1. 肌色の折り紙の白い面を上にして置いたら、長方形になるように縦横半分に折って折り線付けたら開きます。
  2. 手前の辺と奥の辺を中央線に合わせて折ります。
  3. 右の辺を中央のタテの折り線に合わせて折ったら、開いて戻します。
  4. 右の辺を90度回転させ中央のふちを軽く開きながら、中央のタテ線に合わせてナナメに折ったら、立ち上がった紙を手前に折りつぶして台形を作ります。
  5. 手前の辺を奥の辺に合わすように折り上げ、辺同士を合わせて折ります。
  6. 左右の三角形を内側に折り、1cm程飛び出すように折り返します。
  7. 三角形の角をそれぞれナナメの辺に合わせて折り上げたら、尖った角を少し折って丸みを持たせます。
  8. 手前の辺の中央の線から1cmほど離れた位置からナナメに折り上げます。
  9. さらに左右の角を耳の下の部分まで折り上げます。
  10. 奥の角は斜めの辺に合わせて折ったら、顔の完成です。

髪パーツの作り方

  1. 黒色の折り紙の白い面を上にして置き、長方形に縦横折って十字の折り線が付いたら開きます。
  2. 中央の線に辺を合わせて観音開きを作ります。
  3. 右辺を中央のタテ線に合わせて折ったら、開きます。
  4. 90度回転させ真ん中から折り紙を開いてタテ線に辺を合わせてナナメに折ったら、立ち上がった部分を台形に折り、全て開きます。
  5. 中央ヨコ線から下が黒と白が半分になるように手前の辺を折り上げ、さきほどの折り線に沿って折り直します。
  6. 裏返したら左右の角を、タテ線に合わせて折ります。
  7. 奥の辺をタテ線に合わせて折り下げます。
  8. 表裏返して奥の角をヨコ線に合わせて折ります。
  9. 最後に手前の角を1cm程折り上げたら完成です。

リボンの作り方

  1. 赤色の折り紙の白い面を上にして置いたら長方形になるよう半分に折り、十字の折り線をつけたら開きます。
  2. 中央の折り線に合わせて観音開きを作り一度開き、90度回転させたら同じように観音開きを作ったら開きます。・全て開くと折り目でできた正方形が16個できているようにしてください。
  3. 手前と奥の折り線に辺を合わせて折り、細長い長方形を2つ作ります。
  4. タテとヨコの向きを変えたら中央のヨコ線に上下の辺を合わせて折り、さらに上下の辺を合わせて半分に折ります。
  5. 左辺に右辺を合わせて折り、手前の辺に奥の辺を合わせて折ります。
  6. 重なった部分を開いて、繋ぎ目を折りつぶして裏表に三角形を作ります。
  7. 三角形が見えない面にしたら、折り紙を手前から奥に折り上げ更に裏返して同様に折り上げ四角い形にします。
  8. 段になっている部分の裏表4角を、中心の辺に合わせて三角形に折ります。
  9. 折った部分と反対側を持って左右に開いたら、中央部が正方形になるように形を整えながら折りつぶして完成です。

パーツの取り付け方

  1. パーツに顔を描きます。
  2. 髪パーツの中央部にのりを塗った顔パーツを差し込みます。
  3. 髪パーツにある奥の辺にリボンをのりで貼ったら完成です。

解説動画

関連記事

【ツムツム】折り紙で簡単に作れるプリンセス『アリエル』の折り方!
今回は折り紙で簡単に作れるツムツムの『アリエル』の折り方をご紹介致します。 壁面飾りや名前を入れて名札にしてあげれば、小さい女の子なら喜ぶこと間違いなしです。 ぜひ作ってみて下さいね。

その他のキャラクターの折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙のキャラクターの折り方まとめ
キャラクターと言っても、子供に人気なものから大人に人気のものまで様々ですよね。 好きなキャラクターがあって折り紙で作りたいと思っていても、難しそうに見えて折り紙の中でもなかなかチャレンジしにくい分野かと思います。 今回はそんなキャラクターを折り紙で作りたいけど躊躇っていた方に是非おすすめしたい、折り紙で簡単に作れるキャラクターの折り方をまとめてみました! 折り方を見れば初心者の方でも簡単に作れるものばかりなので、是非挑戦してみてください!
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント