折り紙1枚で簡単に作れる可愛い『カニ』の折り方・作り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は折り紙一枚で作れる可愛い『カニ』の折り方をご紹介致します。

今にも横歩きして動き出しそうなこの作品は、掲示物として使うのはもちろん魚屋さんごっこに使うのもおすすめです!

折り方の工程も少なくあっという間に作れるので、サイズを変えて親子のカニにしても可愛いので是非作ってみて下さい。

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
    様々なサイズの折り紙で作ることができます。今回は上記のサイズでの作り方であるため、サイズを変えて作る際は上手く調整して折って下さい。
  • ペン

作り方

  1. 色付きの面を表に置き、長方形になるように半分に折り、十字の折り筋をつけます。
  2. 開きます。
  3. 裏返して対角を合わせて三角形に折り、×に折り筋をつけます。
  4. 開きます。
  5. 斜めの折り筋をそのまま山折りに折り、左右対称の三角形に折り潰します。
  6. 手前と左右に角がくるように置き、左の角を1枚めくって右へ倒します。
  7. 今倒した角を、縦の折り筋より3cmほど離れた部分に折り下げます。
  8. 折り下げた部分を左に倒します。
  9. 右角を1枚めくって左に倒します。
  10. 今倒した角を、左側の飛び出した角に合わせて折り下げます。
  11. 折り下げた部分を右へ倒します。
  12. 裏返して、奥の辺を1cm程折り下げます。
  13. 右角を手前に飛び出した三角形の左角までめくり、奥の辺の三角形の右角を結ぶ位置に合わせて折り上げます。
  14. 左角も同様に、対称となるように折り上げます。
  15. 手前の中央の角を1cmほど折ります。
  16. 裏返して、最後に目を描いたら完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント