簡単に作れる折り紙のかっこいい武器『剣』の折り方・作り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

男の子はかっこいい武器が大好きですよね。

今回は折り紙で簡単に作れるかっこいい『剣』の折り方をご紹介致します。

飾るだけではなく、当たっても痛くないので動き盛りのお子さんの戦いごっこなどにもおすすめです!

またシールなどで自分用にかっこよくカスタマイズするのもよいですね。ぜひ作ってみて下さいね。

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)2枚
    折り紙は刃と柄にそれぞれ1枚ずつ使います。折り紙のサイズはどんなサイズを使用しても大丈夫ですが、2枚の折り紙のサイズは合わせるようにしてください。
  • シール
    剣をシールなどで飾り付けして見て下さい。飾り付けをしたい場合のみ必要なので、なくても大丈夫です。

刃の作り方

  1. 白い面を表に置き、対角の角をそれぞれ合わせ三角形を作り、×の折り線をつけます。
  2. 開いて、ひし形に置きます。
  3. 手前と奥の角を中心の×に合わせて折り、三角形を2つ作ります。
  4. 手前と奥の辺を中央の横の折り線に合わせて折ります。
  5. 右側にある斜めの2辺を中央の折り線に合わせて、細長い三角形に折ります。
  6. 左側にある上下の2角を中央の折り線に合わせ、右側にある三角形の角を結ぶように直線で折ったら、刃のパーツの完成です。

柄の作り方

  1. 白い面を上に置き、長方形になるように半分に折ります。
  2. 開きます。
  3. 横の折り線に手前と奥のふちを合わせて折り、観音開きを作ります。
  4. 左右の辺を合わせて折ります。
  5. 折った部分を開いて戻します。
  6. 今折った線に右の辺を合わせて折ります。
  7. 右の辺を戻します。
  8. 中央に集まった辺を中央にある縦の線に合せて折り、船の形に折り潰します。
  9. 裏返し台形を上にして、奥にある横の折り線の位置で折ります。
  10. 左の角を中央の長方形の右辺より5mm程はみ出した位置に合わせて折ります。
  11. 今おった部分を戻して、繋ぎ目を三角形に折り潰します。
    ・縦の折り線を左の辺に合わせて折ります。
  12. 右の辺を左の辺より5mm程内側の位置に合わせて折ります。
  13. いま折った右側の部分を戻したら、繋ぎ目の部分を三角形に折り潰します。
  14. 裏返して、船の底辺を横の線の位置で山折りします。
  15. 裏返したら船にある手前の左右の角を、縦の折り線の位置に合わせて折り上げたら完成です。

パーツの取り付け方

  1. 柄の部分にあるVの字になったところに、刃の細い角を差し込みます。
  2. 最後に中央の縦の折り線を摘むように折り直し、立体感を出して完成です。
    ・ラインストーンシールなどがお家にある場合は、柄に近い剣の部分に貼って飾り付けしてもいいですね。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント