折り紙1枚で簡単に作れるかっこいい武器『ナイフ』の折り方・作り方

futamaefutamae
折り紙

お子さんが毎日遊びに使うおもちゃ、いっしょに手作りして遊べば楽しさ2倍になるかもしれせんよ。

今回は折り紙1枚で簡単に作れるかっこいい武器『ナイフ』の折り方をご紹介したいと思います。

段折りなど基本的な折り方だけで作れて簡単なのに、見た目は本物そっくりに出来上がります。

ミニチュアサイズで作っておままごとで使うのもおすすめです!

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚

折り方

  1. 折り紙の白い面を表にして置き、向かい合った角同士を合わせて谷折りしてXの折り筋をつけます。
  2. 開きます。
  3. 手前の角を中心に合わせて谷折りして折り筋をつけます。
  4. 開きます。
  5. 手前の角をつけた折り筋に合わせて谷折りします。
  6. 左右の角を縦の中心線に合わせながら下にスライドして、下の端が三角形の角に当たる位置で折り目をつけます。
  7. 手前の角を開きます。
  8. 上下を反対にしたら、下の角を上の角に合わせて谷折りします。
  9. 開きます。
  10. 下の角をつけた折り筋に合わせて谷折りします。
  11. さらに下のふちを、先ほど角を合わせた折り線に合わせて折ります。
  12. 開きます。
  13. 下の角を上の角に合わせて谷折りします。
  14. 左右のふちを下に隠れているふちに合わせて谷折りします。
  15. 重なった紙の手前側から数えて1本目の折り筋で折り下げます。
  16. 下側の左右のふちを縦の中心線に添わせて谷折りし、中央のふくらんだ部分は三角形につぶします。
  17. 下の角を小さく谷折りします。
  18. 左右のふちを合わせるように、中心線に従って閉じたら『ナイフ』の完成です。
    ・開いてくる場合は内側をのり付けしてください。

解説動画

関連記事

簡単に作れる折り紙のかっこいい武器『剣』の折り方・作り方!
男の子はかっこいい武器が大好きですよね。 今回は折り紙で簡単に作れるかっこいい『剣』の折り方をご紹介致します。 飾るだけではなく、当たっても痛くないので動き盛りのお子さんの戦いごっこなどにもおすすめです! またシールなどで自分用にかっこよくカスタマイズするのもよいですね。ぜひ作ってみて下さいね。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント