折り紙1枚で簡単に作れるかっこいい武器『ナイフ』の折り方・作り方

futamaefutamae
折り紙

お子さんが毎日遊びに使うおもちゃ、いっしょに手作りして遊べば楽しさ2倍になるかもしれせんよ。

今回は折り紙1枚で簡単に作れるかっこいい武器『ナイフ』の折り方をご紹介したいと思います。

段折りなど基本的な折り方だけで作れて簡単なのに、見た目は本物そっくりに出来上がります。

ミニチュアサイズで作っておままごとで使うのもおすすめです!

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚

折り方

  1. 折り紙の白い面を表にして置き、向かい合った角同士を合わせて谷折りしてXの折り筋をつけます。
  2. 開きます。
  3. 手前の角を中心に合わせて谷折りして折り筋をつけます。
  4. 開きます。
  5. 手前の角をつけた折り筋に合わせて谷折りします。
  6. 左右の角を縦の中心線に合わせながら下にスライドして、下の端が三角形の角に当たる位置で折り目をつけます。
  7. 手前の角を開きます。
  8. 上下を反対にしたら、下の角を上の角に合わせて谷折りします。
  9. 開きます。
  10. 下の角をつけた折り筋に合わせて谷折りします。
  11. さらに下のふちを、先ほど角を合わせた折り線に合わせて折ります。
  12. 開きます。
  13. 下の角を上の角に合わせて谷折りします。
  14. 左右のふちを下に隠れているふちに合わせて谷折りします。
  15. 重なった紙の手前側から数えて1本目の折り筋で折り下げます。
  16. 下側の左右のふちを縦の中心線に添わせて谷折りし、中央のふくらんだ部分は三角形につぶします。
  17. 下の角を小さく谷折りします。
  18. 左右のふちを合わせるように、中心線に従って閉じたら『ナイフ』の完成です。
    ・開いてくる場合は内側をのり付けしてください。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント