折り紙で簡単に作れるクリスマスの飾り『ギフトボックス』の折り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

今回はクリスマスの飾りにぴったりな、折り紙で簡単に作れる「ギフトボックス」の折り方をご紹介致します。

1枚で箱からリボンまで折ることができ、とてもかわいい作品となっています。

クリスマスツリーに飾り付けだけでなく、12月の壁面飾りに使うのもおすすめです!

是非クリスマスに合わせて作ってみてください。

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚

作り方

  1. 色付き面を表に置き、長方形になるように半分に折り、十字の折り筋をつけます。
  2. 開きます。
  3. 手前の左右の角を十字の折り筋より5mm程開けて三角形に折り上げます。
  4. 裏返して、左右の辺を縦の折り線に合わせて折ります。
  5. 左右の奥の角を縦の線に合わせて折ります。
  6. 奥の角を左右とも開きます。
  7. 奥の辺の縦の線より左右それぞれ上の一枚を手前に引き下げ、斜めの折り線を山折りにし、三角形に折り潰します。
  8. 裏返して奥の角を、左右の角を結ぶ位置で折り下げます。
  9. 折り下げた角を1cm程の幅で2回折り上げます。
    ・折り上げた際に奥の辺に合うようにします。
  10. 今折った部分開き、角を奥に戻します。
  11. 左右にある斜めの辺を縦の折り線に合わせ、奥から数えて3本目の横の折り線までに折り筋をつけます。
  12. おった部分を開きます。
  13. 裏返して中央の角を左右それぞれ奥に倒します。
  14. 奥に倒した2つの角を、それぞれ両側にある角に合わせて三角形に折ります。
  15. 左右にできた三角形に指を入れて広げ、四角にそれぞれ折り潰します。
  16. 四角形についた斜めのおり筋が、横の折り線に重なるように左右とも折ります。
  17. 左右の四角の手前の角を横の折り線の位置で奥に折ります。
  18. 手前の角を色の境目の位置で折り上げます。
  19. 左右の角の位置で奥の角を折り下げます。
  20. 折り下げた角を、奥の角から2本目の横の折り線に合わせて折り上げます。
  21. 折り上げた角を横の辺に沿わせて裏へ折ります。
  22. 裏返して、奥の三角を折り下げます。
  23. 折下げた角を、手前から2本目の横の折り線の位置で折り上げます。
  24. 三角形の内側についた斜めの辺の折り筋で折り、浮いた部分を折り潰します。
  25. 裏返したら奥に突き出た角を手前に倒し、白い紙の裏に入れ込みます。
  26. 三角形になって重なった紙を、左右とも手前に倒します。
  27. 裏返して、三角形の角に合わせて左右とも内側に折ります。
  28. 左右にある白い三角形を開き、上のふちを外側の辺に合わせて折り潰します。
  29. 今折り潰した外側の角を数mm程折ったら完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント