折り紙で簡単に作れる飾り『クリスマスリース』の折り方・作り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

今回はとっても簡単に折り紙で作れる『クリスマスリース』の飾りの折り方をご紹介致します。

パーツの数は多いですが、1つのパーツを作る工程は少ないため、とっても簡単に作ることができます。

2色の色合いで作ることがおすすめですが、1色で星やモールをつけて飾り付けするものよいですね。

お子さんでも簡単に作れるので、ぜひ挑戦してみて下さい!

準備するもの

  • 折り紙(15cm×7.5cm)10枚
    15cm×15cmの折り紙を長方形になるように半分に切ったサイズになります。

パーツの作り方

  1. 長い辺を横向きにして白い面を表に置いたら、手前の辺を奥の辺に合わせて折ります。
  2. 左右の奥の角を手前の辺に合わせて折ります。
  3. 左右の角を合わせ、パーツの完成です。
    ・同じ折り方でパーツを計10個作ってください。

組み立て方

  1. 左奥に尖った角が来るように全てのパーツの向きを揃えます。
  2. 左手に持ったパーツの袋状になっている部分に、右手のパーツの尖った角をそれぞれ入れ込みます。
    ・尖った角の表と裏にのりをつけて入れ込むと崩れにくくなります。
  3. 同様に残りのパーツも繋げます。
  4. 最後に1つ目のパーツを10個目のパーツに繋げたら完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント