折り紙で簡単に作れる飾り『クリスマスリース』の折り方・作り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

今回はとっても簡単に折り紙で作れる『クリスマスリース』の飾りの折り方をご紹介致します。

パーツの数は多いですが、1つのパーツを作る工程は少ないため、とっても簡単に作ることができます。

2色の色合いで作ることがおすすめですが、1色で星やモールをつけて飾り付けするものよいですね。

お子さんでも簡単に作れるので、ぜひ挑戦してみて下さい!

準備するもの

  • 折り紙(15cm×7.5cm)10枚
    15cm×15cmの折り紙を長方形になるように半分に切ったサイズになります。

パーツの作り方

  1. 長い辺を横向きにして白い面を表に置いたら、手前の辺を奥の辺に合わせて折ります。
  2. 左右の奥の角を手前の辺に合わせて折ります。
  3. 左右の角を合わせ、パーツの完成です。
    ・同じ折り方でパーツを計10個作ってください。

組み立て方

  1. 左奥に尖った角が来るように全てのパーツの向きを揃えます。
  2. 左手に持ったパーツの袋状になっている部分に、右手のパーツの尖った角をそれぞれ入れ込みます。
    ・尖った角の表と裏にのりをつけて入れ込むと崩れにくくなります。
  3. 同様に残りのパーツも繋げます。
  4. 最後に1つ目のパーツを10個目のパーツに繋げたら完成です。

解説動画

関連記事

折り紙で簡単に作れるクリスマスの飾り『雪の結晶』の折り方
クリスマスツリーのオーナメントやお部屋の飾り付けが毎年同じで飽きてしまったら、手作りでかわいい冬の定番モチーフを作って気分を変えてみましょう。 今回は折り紙で簡単に作れるクリスマスの飾り『雪の結晶』の折り方をご紹介いたします。 簡単な折り方のパーツを6個作ったら最後に組み立てるだけなので、小さいお子さんでもすぐに作れるようになりますよ。 シンプルなデザインなのでインテリアにも馴染みやすくておすすめです!
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント