【ジブリ】折り紙で簡単に作れる『カオナシ』の折り方・作り方!

risalisa23risalisa23
遊び

今回は海外からも人気を集めるジブリ作品である千と千尋の神隠しの中で、存在感抜群の『カオナシ』を折り紙で簡単に折る方法をご紹介致します。

折り重ねる手順が多いので少し力がいる場合があります。小さなお子様が折る場合は、お父さんお母さんが補助してあげるようにしましょう!

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)
    折り重ねることが多いので、上記のサイズがおすすめです。

作り方

  1. 白い面を上にして置いたら長方形になるように半分に折り、長方形をまた半分に折って正方形にします。

  2. 全て開き、下の辺を中央のヨコ線に合わせて折ります。
  3. 1度開いてタテとヨコの向きを変えたら、先ほどと同様に下の辺を中央のヨコ線に合わせて折ります。
  4. 全て開いて折り線のない角を手前に置いたら、先程の折り線に沿ってひし形を作ります。

  5. 左右の角を合わせて三角形に折ったら開きます。

  6. 真ん中の折り線に左右の辺を合わせて折ります。
  7. 手前の角を三角形の底辺に合わせて折り、開きます。

  8. 今付けた折り線に合わせて折りつぶし、五角形を作ります。
  9. 五角形の下から左右の角を引き出して折り直し、手前に角を倒します。

  10. 左右の辺を中央のタテの折り線に合わせて折ります。
  11. 手前にできた右側の三角形をナナメの線で外側に折ります。

  12. 今折った部分の先端を中央のタテ線に合わせて折り返します。

  13. 左側の三角形も同じように折ります。
  14. 奥のひし形の手前の角より一枚めくり、奥の角より5mmほど残した位置で折り上げます。
  15. 奥の角を5mmほど裏に折り下げます。
  16. 白いひし形も裏に向けて5mmほど折り下げます。
  17. 白いひし形の左右の角も5mmほど、裏へ折ります。
  18. 手の部分を開いて、内側にある五角形の頂点を白い角に合わせて裏側に折ります。

  19. 最後に顔を描いて完成です。

関連記事

【動物】折り紙で猫を作る!簡単かわいい『ジジ(猫)』の折り方!
ジブリの中でもとても有名な作品「魔女の宅急便」、中でもマスコットになるジジはいつの時代も人気です。 今回はそんなかわいい『ジジ(猫)』を簡単な折り方をご紹介していきます。 玄関やテーブルなどにちょこんと座ったジジを飾ると、空間をかわいくしてくれること間違いなし! コツはお尻になる部分を作る際に、しっぽをゆっくり引き出していくことです。ぜひかわいいジジ(猫)を作ってみて下さいね!

その他のキャラクターの折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙のキャラクターの折り方まとめ
キャラクターと言っても、子供に人気なものから大人に人気のものまで様々ですよね。 好きなキャラクターがあって折り紙で作りたいと思っていても、難しそうに見えて折り紙の中でもなかなかチャレンジしにくい分野かと思います。 今回はそんなキャラクターを折り紙で作りたいけど躊躇っていた方に是非おすすめしたい、折り紙で簡単に作れるキャラクターの折り方をまとめてみました! 折り方を見れば初心者の方でも簡単に作れるものばかりなので、是非挑戦してみてください!
遊び
Howpon[ハウポン]

コメント