立体(3d)で可愛い!折り紙で簡単に作れる『ミニオン箱』の折り方!

futamaefutamae
遊び

大人も子供も大好きなミニオンのグッズを、簡単に手作りしてお部屋に飾ってみませんか?

今回は立体(3d)で可愛い!折り紙で簡単に作れる『ミニオン箱』の折り方をご紹介します。

見た目の可愛さからは想像できないほど簡単な作り方なので、是非試してみてください。

準備するもの

  • 15cm×15cmの折り紙 黄色1枚・青色1枚
  • 15mmの丸シール2枚
    直径15mmの円に切った紙でも代用可能です。
  • のり
  • 円を描ける定規
    無くても大丈夫ですが、あると便利です。

折り方

  1. 白い面を表にして置き、三角形になるようにそれぞれの対角線で谷折りをし、折り筋がついたら開きます。
  2. それぞれの角を中心に合わせて谷折りします。
  3. 縦横に3等分の位置で谷折りし、折り筋がついたら開きます。

    ・3等分の位置がわかりづらい場合は紙を軽く丸めて目印をつけてから折ると失敗しにくいです。

    また横の折り筋をつけるときは、縦の折り筋と斜めの辺が交差する部分を意識してください。

  4. 上と下の折り目を開き、縦長の状態にします。
  5. 左のふちを折り筋に従って直角に折り上げたら、黄色と白の境目となる斜めの折り筋を山折りして、内側に折り畳みます。

  6. 右側も同じようにして折り上げて左右のふちを立たせたら、上に伸びた状態になっている面を、箱の内側に入れ込むようにして倒します。

    ・余った面の部分は左右の面と同じように底に敷いてください

  7. 手前の面も同じように折って左右のふちを立ち上げたら、上に伸びている面を箱の高さより約2cm上の位置で内側に折り込みます。

  8. 上の角が丸くなるように小さく山折りします。
  9. 青色の折り紙に1.5cmの幅で折り筋をつけ、はさみで切ります。
  10. 細長く切った折り紙を2回折って、4等分の折り筋をつけます。
  11. 服の模様を書きます。
  12. 正面の黄色い部分に中心が少し重なるようにして黒い円を2つ書き、ペンでなぞって線を太くします。

    ・円を描ける定規を使う場合は、19mm前後の穴を使ってください

  13. 15mmの丸シールにペンで黒目を書き、ゴーグルの真ん中にそれぞれ貼り付けます。

    ・黒目の形を「><」や「^^」などにアレンジするのもおすすめです

  14. 青色の折り紙の裏にのりをつけ、黄色い箱の側面をぐるっと囲むように下の方に貼り付け、最後に口を書いたら完成です。

解説動画

遊び
Howpon[ハウポン]

コメント