折り紙で手作り!『ミニオンのメダル』の簡単な折り方・作り方!

futamaefutamae
遊び

誰かにメダルを贈りたいと思うときは、やっぱり感謝の気持ちを伝えたり頑張りを褒めてあげたいと思ったときですよね。

そこで今回は折り紙で簡単に作れる『ミニオンのメダル』の簡単な折り方・作り方紹介していこうと思います。最高の金ピカメダルを折り紙で手作りして渡せば気持ちがもっと伝わるかもしれませんよ。

全てのパーツがほとんど同じ折り方で作れるので、折り紙に自信のない方にもおすすめです。

準備するもの

折り紙

  • 15cm×15cm 金色1枚
  • 7.5×7.5cm 黒色1枚

道具

  • はさみ
  • のり or 両面テープ
  • ペン
  • 15mmの丸シール(もしくは直径15mmの円に切った紙)1枚
  • 5mmの丸シール(もしくは直径5mmの円に切った紙)1枚

顔パーツの折り方

  1. 金色の折り紙の白い面を表にして置きます。
  2. 上下のふち同士を合わせてふんわりと紙を丸め、中心部分に十字の折り筋をつけます。

  3. 4つの角を全て中心の折り筋に合わせて内側に折ります。
  4. もう一度4つの角を中心に向かって折ります。
  5. 角が丸くなるように中心から半分くらいの位置で谷折りし、裏返したら顔のパーツの完成です。

目パーツの折り方

  1. 黒色の折り紙を長方形になるように半分の位置で折り、折り筋がついたら開いてはさみで半分に切ります。

  2. 片方の折り紙を正方形になるように半分に折り、はさみで切ります。

    ・長方形に切った方がゴーグルのベルト、正方形に切った方の1枚がゴーグルのフレーム、もう1枚は白目です

  3. 長方形の折り紙を白い方を表にして横向きに置いたら、長い辺同士を合わせて半分に折り、折り筋がついたら開きます。

  4. つけた折り筋に沿って上下のふちを谷折りします。
  5. もう一度上下のふちを中心に向かって谷折りし、裏返したらゴーグルのベルトが完成です。

  6. 正方形の折り紙を白い方を表にして置き、4つの角を全て0.5cmくらい谷折りしたら、ゴーグルのフレームの完成です。

  7. 残った正方形の折り紙を黒い面を表にして置き、三角形になるようにそれぞれの対角線で谷折りをし、折り筋がついたら開きます。

  8. 4つの角を全て中心の折り筋に合わせて内側に折ります。
  9. 角が丸くなるように中心から半分くらいの位置で谷折りし、裏返したら白目の完成です。

  10. 15mmの丸シールをペンで黒く塗りつぶし、白目の中央に貼ります。

    ・貼る位置はお好みで調節してください

  11. 5mmの丸シールを15mmの丸シールの右上に貼ります。
  12. ゴーグルのフレーム上に白目のパーツを貼り付けたら完成です。

パーツの付け方

  1. 顔のパーツの中心にゴーグルのベルトをのりで貼り付けます。

    ・左右にはみ出した場合は裏に折り曲げて隠してください

  2. ベルトの中心にゴーグルのフレームを貼り付け、ペンで口を書いたら完成です。

    ・メダルにする場合は約80cmのリボンをホチキスで裏に留めてください

関連記事

立体(3d)で可愛い!折り紙で簡単に作れる『ミニオン箱』の折り方!
大人も子供も大好きなミニオンのグッズを、簡単に手作りしてお部屋に飾ってみませんか? 今回は立体(3d)で可愛い!折り紙で簡単に作れる『ミニオン箱』の折り方をご紹介します。 見た目の可愛さからは想像できないほど簡単な作り方なので、是非試してみてください。

その他のキャラクターの折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙のキャラクターの折り方まとめ
キャラクターと言っても、子供に人気なものから大人に人気のものまで様々ですよね。 好きなキャラクターがあって折り紙で作りたいと思っていても、難しそうに見えて折り紙の中でもなかなかチャレンジしにくい分野かと思います。 今回はそんなキャラクターを折り紙で作りたいけど躊躇っていた方に是非おすすめしたい、折り紙で簡単に作れるキャラクターの折り方をまとめてみました! 折り方を見れば初心者の方でも簡単に作れるものばかりなので、是非挑戦してみてください!
遊び
Howpon[ハウポン]

コメント