折り紙で作れる『ドラえもんのメダル』の簡単な折り方・作り方!

futamaefutamae
遊び

メダルにぴったりな丸い顔のキャラクターといえばドラえもんですよね。

今回は折り紙で作れる『ドラえもんのメダル』の簡単な折り方をご紹介したいと思います。

折り方はとっても簡単なのに凝った作りのメダルができるので、お子さんへのプレゼントにもおすすめです。

顔の表情を変えたり首に鈴をつけたりして、オリジナルのメダルを作ってみてください!

準備するもの

  • 水色の折り紙(15cm×15cm)1枚
  • はさみ
  • ペン
  • コンパスや円が描ける定規(なくても大丈夫です)

折り方

  1. 折り紙の色面を表にして置いたら三角形になるように対角線で谷折りし、折り筋がついたら開きます。

  2. 左右の角と角を合わせてふんわりと丸め、中心部分にだけ目印となる折り筋をつけたら開きます。

  3. 上下の角を中心に合わせて谷折りし、折り筋がついたら上側のみ開きます。

  4. 先ほど付けた折り筋に合わせて上の角は山折り、下の角は谷折りします。

    ・中心線がないのでわかりづらいですが、小さくつけた縦の折り筋の延長線を意識して折ってください

  5. 上下を逆転させて上の折り目を元に戻したら、下の辺を上のふちの下にある折り筋に合わせて折り上げます。

  6. 紙を裏返して、内側の色付きの角を折り筋にあわせて谷折りします。

    ・外側の辺が裏にある折り紙の端からはみ出ないように、しっかり合わせて折ってください

  7. 左右の角を、内側にある縦のふちに合わせてそれぞれ谷折りします。
  8. 紙を裏返して、ペンで白い部分に顔を描きます。

    ・コンパスや円を描ける定規を使う場合は、以下大きさで描くとバランス良く描けます。

    白目:直径2cm/黒目:直径7mm/鼻:直径8mm/鼻の下の線:3cm/ひげ:2cm

  9. 目の部分だけ残すようにして白い部分をはさみで切り、顔の周りもバランス良くなるように切ったらドラえもんの完成です。

関連記事

折り紙で簡単に作れるかわいい『ドラミちゃん』の折り方・作り方!
今回は折り紙で簡単に作れる「ドラミちゃん」の折り方を紹介していきます。 リボンを付ければメダルに変身!また顔になる部分にメッセージを書いてメッセージカードとしても使えます。 少しアレンジを加えることでいろんなものに使えるので、とってもおすすめです。ぜひお子様と一緒にチャレンジしてみてください!
折り紙1枚あれば簡単に作れる『ドラえもんのタケコプター』の作り方
今回はドラえもんの『タケコプター』を折り紙1枚で作る簡単な折り方をご紹介致します。 代表的な道具の一つであり、実際にあったらいいな~とみんなが思う道具かと思います! 憧れのタケコプター、ぜひ皆さん作ってみてください!

その他のキャラクターの折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙のキャラクターの折り方まとめ
キャラクターと言っても、子供に人気なものから大人に人気のものまで様々ですよね。 好きなキャラクターがあって折り紙で作りたいと思っていても、難しそうに見えて折り紙の中でもなかなかチャレンジしにくい分野かと思います。 今回はそんなキャラクターを折り紙で作りたいけど躊躇っていた方に是非おすすめしたい、折り紙で簡単に作れるキャラクターの折り方をまとめてみました! 折り方を見れば初心者の方でも簡単に作れるものばかりなので、是非挑戦してみてください!
遊び
Howpon[ハウポン]

コメント