折り紙で簡単に作れるかわいい『ドラミちゃん』の折り方・作り方!

risalisa23risalisa23
遊び

今回は折り紙で簡単に作れる「ドラミちゃん」の折り方を紹介していきます。

リボンを付ければメダルに変身!また顔になる部分にメッセージを書いてメッセージカードとしても使えます。

少しアレンジを加えることでいろんなものに使えるので、とってもおすすめです。ぜひお子様と一緒にチャレンジしてみてください!

準備するもの

  • 黄色の折り紙(15cm×15cm)1枚
  • ピンクまたは赤色の折り紙(5cm×5cm)2枚
  • ハサミ
  • ノリ
  • ペン

顔の作り方

  1. 白い面を上にして置き、対角線の角を合わせてXの折り線を付けます。

  2. 折り紙を開いて中央の折り線に手前の角を合わせて折り上げ、色付きの三角形を作ります。
  3. 一度開き、今折ったヨコの折り線に合わせて手前の角をもう1度折り上げます。
  4. 手前のヨコの折り線でさらに折り重ね、台形を作ります。
  5. 台形の奥にある角に手前の角を合わせて、左右両方とも折り上げます。

  6. 上下の向きを変え、手前の角を奥の黄色のヨコ辺に合わせて折り上げます。
  7. 開いて左右の角を今折った手前のヨコの折り線より2〜3mm奥の位置に合わせて折ります。
  8. 表裏返したら奥の辺にある角と手前の角をつなぐように、左右両方とも2つの三角形に折ります。

  9. 手前にある折り線に沿って角を折り上げます。
  10. 角ばっている部分を内側に向けて折って、丸くなるようにします。

りぼんの作り方

  1. 白い面を上にして置いたら半分に折り、開きます。

  2. 中央のタテ線を基準に左右5㎜ほど空間を開けて、三角形に折ります。
  3. 手前の辺を三角形の辺に合わせて折り上げます。
  4. サイドにある辺を内側に向けて5㎜折ります。
  5. 奥にある辺を内側に向けて3㎜ほど折ります。
  6. 最後に丸くなるよう、角ばっている部分を内側に向けて折ったら完成です。

    同じようにもう1枚の折り紙も折ります。

作り方(くっつける)

  1. リボンの手前の辺にノリをつけ、かおの奥の辺に裏から貼り付けます。

  2. 裏返して顔を書いたら完成です。

関連記事

折り紙で作れる『ドラえもんのメダル』の簡単な折り方・作り方!
メダルにぴったりな丸い顔のキャラクターといえばドラえもんですよね。 今回は折り紙で作れる『ドラえもんのメダル』の簡単な折り方をご紹介したいと思います。 折り方はとっても簡単なのに凝った作りのメダルができるので、お子さんへのプレゼントにもおすすめです。 顔の表情を変えたり首に鈴をつけたりして、オリジナルのメダルを作ってみてください!
折り紙1枚あれば簡単に作れる『ドラえもんのタケコプター』の作り方
今回はドラえもんの『タケコプター』を折り紙1枚で作る簡単な折り方をご紹介致します。 代表的な道具の一つであり、実際にあったらいいな~とみんなが思う道具かと思います! 憧れのタケコプター、ぜひ皆さん作ってみてください!

その他のキャラクターの折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙のキャラクターの折り方まとめ
キャラクターと言っても、子供に人気なものから大人に人気のものまで様々ですよね。 好きなキャラクターがあって折り紙で作りたいと思っていても、難しそうに見えて折り紙の中でもなかなかチャレンジしにくい分野かと思います。 今回はそんなキャラクターを折り紙で作りたいけど躊躇っていた方に是非おすすめしたい、折り紙で簡単に作れるキャラクターの折り方をまとめてみました! 折り方を見れば初心者の方でも簡単に作れるものばかりなので、是非挑戦してみてください!
遊び
Howpon[ハウポン]

コメント