折り紙1枚あれば簡単に作れる『ドラえもんのタケコプター』の作り方

risalisa23risalisa23
遊び

今回はドラえもんの『タケコプター』を折り紙1枚で作る簡単な折り方をご紹介致します。

代表的な道具の一つであり、実際にあったらいいな~とみんなが思う道具かと思います!

憧れのタケコプター、ぜひ皆さん作ってみてください!

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)
    15㎝×15㎝の折り紙を4分の1の短冊型に切って使うので、上記のサイズがちょうど良いです。

    もともと4分の1の大きさの折り紙があるのであれば、そちらを準備して頂ければ大丈夫です。

  • はさみ
  • のり

作り方

  1. 折り紙を長方形になるように半分折り、半分になった長方形をさらに半分に折ります。

  2. 折り線にそってハサミで切り取ります。

    ・4枚できた短冊のうち1枚のみ使います

  3. 白い面を上にし、短い辺が半分になるように折ったら開きます。

  4. 今折った折り線に上下の辺を合わせて折り、観音開きにします。
  5. もう1度中央のヨコ線に合わせて折り重ねます。
  6. 右の端を左の端に合わせて半分に折ります。
  7. 右側を1cm程折り、折り線をつけます。
  8. 折った部分を開いたら、右側の谷折りになった部分を山折りに折り直し、中央線に合わせて右に折り返します。

  9. 左側は先ほど付けた折り線でそのまま山折りし、中央線に合わせて左に折り返します。
  10. 中央の部分を開き、八角形になるよう折りつぶします。

  11. 左右の端を立ち上げ、半分ぐらいの位置で左右とも外側に折り返します。

  12. 最後に立ち上がっている部分の内側にノリをつけたら完成です。

関連記事

折り紙で作れる『ドラえもんのメダル』の簡単な折り方・作り方!
メダルにぴったりな丸い顔のキャラクターといえばドラえもんですよね。 今回は折り紙で作れる『ドラえもんのメダル』の簡単な折り方をご紹介したいと思います。 折り方はとっても簡単なのに凝った作りのメダルができるので、お子さんへのプレゼントにもおすすめです。 顔の表情を変えたり首に鈴をつけたりして、オリジナルのメダルを作ってみてください!
折り紙で簡単に作れるかわいい『ドラミちゃん』の折り方・作り方!
今回は折り紙で簡単に作れる「ドラミちゃん」の折り方を紹介していきます。 リボンを付ければメダルに変身!また顔になる部分にメッセージを書いてメッセージカードとしても使えます。 少しアレンジを加えることでいろんなものに使えるので、とってもおすすめです。ぜひお子様と一緒にチャレンジしてみてください!

その他のキャラクターの折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙のキャラクターの折り方まとめ
キャラクターと言っても、子供に人気なものから大人に人気のものまで様々ですよね。 好きなキャラクターがあって折り紙で作りたいと思っていても、難しそうに見えて折り紙の中でもなかなかチャレンジしにくい分野かと思います。 今回はそんなキャラクターを折り紙で作りたいけど躊躇っていた方に是非おすすめしたい、折り紙で簡単に作れるキャラクターの折り方をまとめてみました! 折り方を見れば初心者の方でも簡単に作れるものばかりなので、是非挑戦してみてください!
遊び
Howpon[ハウポン]

コメント