折り紙1枚あれば簡単に作れる『ドラえもんのタケコプター』の作り方

risalisa23risalisa23
遊び

今回はドラえもんの『タケコプター』を折り紙1枚で作る簡単な折り方をご紹介致します。

代表的な道具の一つであり、実際にあったらいいな~とみんなが思う道具かと思います!

憧れのタケコプター、ぜひ皆さん作ってみてください!

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)
    15㎝×15㎝の折り紙を4分の1の短冊型に切って使うので、上記のサイズがちょうど良いです。

    もともと4分の1の大きさの折り紙があるのであれば、そちらを準備して頂ければ大丈夫です。

  • はさみ
  • のり

作り方

  1. 折り紙を長方形になるように半分折り、半分になった長方形をさらに半分に折ります。

  2. 折り線にそってハサミで切り取ります。

    ・4枚できた短冊のうち1枚のみ使います

  3. 白い面を上にし、短い辺が半分になるように折ったら開きます。

  4. 今折った折り線に上下の辺を合わせて折り、観音開きにします。
  5. もう1度中央のヨコ線に合わせて折り重ねます。
  6. 右の端を左の端に合わせて半分に折ります。
  7. 右側を1cm程折り、折り線をつけます。
  8. 折った部分を開いたら、右側の谷折りになった部分を山折りに折り直し、中央線に合わせて右に折り返します。

  9. 左側は先ほど付けた折り線でそのまま山折りし、中央線に合わせて左に折り返します。
  10. 中央の部分を開き、八角形になるよう折りつぶします。

  11. 左右の端を立ち上げ、半分ぐらいの位置で左右とも外側に折り返します。

  12. 最後に立ち上がっている部分の内側にノリをつけたら完成です。

遊び
Howpon[ハウポン]

コメント