【折り紙】長方形の紙(A4)で作れる『船』の簡単な折り方・作り方

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は長方形の紙(A4)で簡単に作れる『船』の折り方をご紹介致します。

この作品は折る工程も比較的少なく、折る目安も分かりやすいのでどんな方でも折りやすいです。

また実際に水に浮かぶ作りになっているので、小さいお子様のお風呂の時間の遊ぶ道具にぴったり!作って浮かばせて2倍楽しんでみてください。

この記事の内容

準備するもの

  • A4の紙

作り方

  1. 長い辺を横向きにして置いたら、左右の辺を合わせて半分に折ります。
  2. 上下の辺を合わせて半分に折ります。
  3. 今折った部分を戻します。
  4. 90度回転させ、上のふちを縦の折り線に合わせて折ります。
  5. 手前の折り紙を横の線で折り上げます。
  6. 裏返して奥に飛び出した部分を、斜めのふちに沿って折ります。
  7. 手前にある2角をそれぞれ、上の三角形の辺と同じ位置で折ります。
  8. 角の位置で、手前の辺を折り上げます。
  9. 手前から指を入れて開き、角を合わせて正方形に折り潰します。
  10. 裏表とも手前の角を奥の角に合わせて折ります。
  11. 手前から指を入れて開き、角を合わせて正方形に折り潰します。
  12. 割れているところの上の部分を持って、左右に広げます。
  13. 底辺に軽く折り筋をつけます。
  14. 開いて形を整えたら完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント