折り紙で作れるとても簡単な動物『馬』の折り方・作り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

折り紙で動物の折り方には今や簡単なものから難しいもの、子供向けのものから大人向けのものまでさまざまな折り方があると思います。

今回は簡単に折りたいけど、かっこよくてスタイリッシュな動物を折りたいという方におすすめの『馬』の折り方をご紹介致します。

スマートに立ち上がる『馬』はかっこいいのに、折る工程が少なくてとても簡単です。ぜひ作ってみてくださいね。

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)
    折り紙はどんなサイズのものでもできます。サイズを変えて作る際は、最後の工程で頭を折る部分のみ調整して折るようにして下さい。
  • ハサミ

作り方

  1. 折り紙の白い面を表にして置き、長方形になるように半分に2回折って十字の折り筋をつけます。
  2. 開きます。
  3. 裏返して対角を合わせて三角に折り、×の折り筋をつけます。
  4. 開きます。
  5. 折り筋通りに折り直し、正方形に折り潰します。
  6. 奥に繋がった角が来るように置き、手前の斜めの辺をそれぞれ縦の折り線に合わせて折ります。
  7. 裏側も同じように折ります。
  8. 奥の角を横の線の位置で折り下げます。
  9. 折った部分を開き、折り潰した正方形に戻します。
  10. 裏表とも縦の折り線に沿わせて、手前の角から横の折り線までハサミで切り込みを入れます。
  11. 手前の角より左右に1枚ずつめくり上げ、外側の角と横の折り線を結ぶ位置で折り上げます。
  12. 裏返して、先ほどと同様に折ります。
  13. 手前と奥の向きを変えてたら、左右とも中心にある折り線で半分に折ります。
  14. 裏返して同じように折ります。
  15. 右の外側から折り紙を開いて、奥の角を横の折り線まで移動させて中割り折りします。
  16. 最後に左側も外側から指を入れて開き、奥の角を3cm中割り折りにしたら完成です。

解説動画

関連記事

折り紙で簡単に作れるかわいい動物『馬のしおり』の折り方・作り方
いつの間にかなくしてしまいがちな本のしおり、簡単な作り方を1つ覚えておけば便利かもしれませんよ。 今回は折り紙で簡単に作れるかわいい動物『馬のしおり』の折り方をご紹介します。 チェスの駒のような形が可愛らしく、折り方はたったの8工程ととても簡単です。 小さいサイズの折り紙で作って、爪楊枝などを貼り付ければお菓子の飾りなどにも使えるので是非お試しください。

その他の動物の折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙の動物の折り方まとめ
小さい子供に人気の動物にはペンギンや犬・ウサギなど、本当に多くの種類がありますよね。 今回はそんな人気の動物たちをモチーフにした、折り紙の折り方をまとめてご紹介いたします! 初心者の方やお子様から大人の上級者まで、楽しんでいただける作品をたくさん集めたので、是非みなさん挑戦してみてください!
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント