折り紙で簡単に作れる動物!かわいい『アシカ』の折り方・作り方!

futamaefutamae
折り紙

泳いだり寝転んだりする姿が見ていると癒される、水族館の人気者のアシカを折り紙で作って、お部屋に飾ってみませんか?

今回ご紹介するのは、折り紙で簡単に作れる可愛い動物『アシカ』の折り方です!

簡単に折れて完成後は立てて置くこともできます。また黒やグレーなどモノトーンの折り紙で作れば、スタイリッシュなオブジェにもなりますよ。

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚

折り方

  1. 折り紙の白い面を表にして置き、向かい合った角同士を合わせて三角形に折ったら開きます。
  2. つけた折り筋が横になるように向きを変え、右側のななめのふちが上下とも折り筋に沿うように谷折りします。
  3. 紙を裏返して、左の角を右の尖った角に合わせて谷折りします。
  4. 中央にある色の境目の隙間から指を入れて左側に引っ張りながら、角を三角形につぶします。
  5. 右側にある重なった部分の裏側の紙を、左側に持っていきます。
    ・ひし形になっています。
  6. 中央にある三角形を左右に倒して、折り線を付けます。
  7. 下の角を上の角に合わせて、中央の折り筋で折ります。
  8. 表裏とも中央にある三角形のななめのふちを、縦の折り筋に沿わせて谷折りし元の面に戻します。
  9. 表側の中央の紙を一旦右に倒します。
  10. 左下のふちが縦の折り筋に沿うように谷折りします。
    ・根元から持ち上げるようにしてしっかりと折り筋をつけてください。
  11. 今おった部分を開いて、中央の紙も戻します。
  12. ふちを開いてダイヤ型に戻したら、斜めの折り筋が全て谷折りになるように折り目を整えて中割り折りにし、ふちを閉じます。
  13. 奥に飛び出た角を、適当な位置でもう一度中割折りして顔を作ります。
  14. 先ほど中割りした顔の部分の角を、先端が丸くなるように小さく山折りして内側に入れ込みます。
  15. 右側の角を端から2〜3cmの位置で同じように中割り折りして折ったら『アシカ』の完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント