折り紙で簡単に作れる動物!かわいい『アシカ』の折り方・作り方!

futamaefutamae
折り紙

泳いだり寝転んだりする姿が見ていると癒される、水族館の人気者のアシカを折り紙で作って、お部屋に飾ってみませんか?

今回ご紹介するのは、折り紙で簡単に作れる可愛い動物『アシカ』の折り方です!

簡単に折れて完成後は立てて置くこともできます。また黒やグレーなどモノトーンの折り紙で作れば、スタイリッシュなオブジェにもなりますよ。

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚

折り方

  1. 折り紙の白い面を表にして置き、向かい合った角同士を合わせて三角形に折ったら開きます。
  2. つけた折り筋が横になるように向きを変え、右側のななめのふちが上下とも折り筋に沿うように谷折りします。
  3. 紙を裏返して、左の角を右の尖った角に合わせて谷折りします。
  4. 中央にある色の境目の隙間から指を入れて左側に引っ張りながら、角を三角形につぶします。
  5. 右側にある重なった部分の裏側の紙を、左側に持っていきます。
    ・ひし形になっています。
  6. 中央にある三角形を左右に倒して、折り線を付けます。
  7. 下の角を上の角に合わせて、中央の折り筋で折ります。
  8. 表裏とも中央にある三角形のななめのふちを、縦の折り筋に沿わせて谷折りし元の面に戻します。
  9. 表側の中央の紙を一旦右に倒します。
  10. 左下のふちが縦の折り筋に沿うように谷折りします。
    ・根元から持ち上げるようにしてしっかりと折り筋をつけてください。
  11. 今おった部分を開いて、中央の紙も戻します。
  12. ふちを開いてダイヤ型に戻したら、斜めの折り筋が全て谷折りになるように折り目を整えて中割り折りにし、ふちを閉じます。
  13. 奥に飛び出た角を、適当な位置でもう一度中割折りして顔を作ります。
  14. 先ほど中割りした顔の部分の角を、先端が丸くなるように小さく山折りして内側に入れ込みます。
  15. 右側の角を端から2〜3cmの位置で同じように中割り折りして折ったら『アシカ』の完成です。

解説動画

関連記事

折り紙で簡単に作れる『立体の亀』の折り方・作り方!
日本では縁起物として知られている亀ですが、自分で手作りしたものを部屋に飾ればもっと運気が上がるかもしれませんよ! 今回は折り紙で簡単に作れる『立体の亀』の折り方をご紹介致します。 折り方はシンプルで簡単なのに、甲羅が立体的に丸く仕上がる本格派です。 小さいサイズの折り紙で作れば親子亀として重ねて飾ったり、さらに使い捨ての箸置きとしても使えてとっても便利なのでおすすめですよ。

その他の動物の折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙の動物の折り方まとめ
小さい子供に人気の動物にはペンギンや犬・ウサギなど、本当に多くの種類がありますよね。 今回はそんな人気の動物たちをモチーフにした、折り紙の折り方をまとめてご紹介いたします! 初心者の方やお子様から大人の上級者まで、楽しんでいただける作品をたくさん集めたので、是非みなさん挑戦してみてください!
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント