子供でも簡単に作れる『エンゼルフィッシュ』の折り方/作り方【魚の折り紙】

futamaefutamae
折り紙

魚の折り紙は形や模様の違いで色々な種類があってどれを作るか迷ってしまいますが、実は意外とシンプルな形が1番可愛いかもしれませんよ。

今回ご紹介するのは子供でも簡単に作れる折り紙の『エンゼルフィッシュ』の折り方です!

たったの5工程で完成するので、最も簡単なエンゼルフィッシュの折り方とも言えるかもしれません。

角を本のページに挟めばしおりとして使うこともできますし、たくさん作ってお部屋に飾るのもおすすめですよ。

準備するもの

  • 折り紙(7.5cm×7.5cm)1枚

折り方

  1. 折り紙の色面を表にして、長方形になるように上下・左右のふちを合わせて谷折りし、十字の折り筋をつけたら開きます。
  2. 紙を裏返して、三角形になるように向かい合った角を合わせて谷折りし、Xの折り筋をつけたら開きます。
  3. ついている折り筋に従って、すぼめるような感じで三角形にたたみます。
  4. 右側の角をめくったら、左下のふちの1/3くらいの位置と上の角を結ぶ直線で谷折りします。
  5. 左側の手前の角をめくり、右側を折った部分に上から重ねるように谷折りしたら『魚』の完成です。

解説動画

関連記事

口がパクパクする!折り紙で簡単に作れる『動く魚』の折り方・作り方
魚の折り紙にも色々な種類があってどれを作るか迷ってしまう、という方に是非おすすめしたいユニークな魚がいるんです! 今回は口がパクパクする折り紙で簡単に作れる『動く魚』の折り方をご紹介致します。 見た目だけでなく折り方もユニークなので、いつもの折り紙とは少し違った工作をするような感覚で楽しんでいただけると思います。 大小たくさん作れば釣りごっこや魚屋さんごっこにも使えますよ。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント