折り紙1枚あれば簡単に作れるかわいい『犬のしおり』の折り方!

futamaefutamae
折り紙

本のしおりは四角いものというイメージを変えてみませんか?

今回ご紹介するのは、折り紙1枚あれば簡単に作れるかわいい『犬のしおり』の折り方です。

ページの角に挟むタイプの使いやすいしおりなので、お子さんの読書にもおすすめです。

難しい折り方はしていないので、マーブル模様やぶち模様などでたくさん作って、是非その日の気分に合わせて使い分けてみてくださいね!

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
  • サインペン

折り方

  1. 折り紙の白い面を表にして置き、それぞれの対角線で谷折りして、Xの折り筋をつけます。
  2. 紙を裏返して、向かい合ったふち同士を合わせて谷折りし、十字の折り筋をつけます。
  3. つけた折り筋で縮めるようにして折りたたみます。
  4. 開いている側を上にして置き、上の角を下の角に合わせて谷折りします。
  5. 左右のふちを順番に1枚ずつめくったら、角を縦の中心線に合わせてだいたい真ん中くらいの位置で谷折りして、ふちを戻します。
  6. 上の角を外側にひねるようにして斜めに山折りします。
  7. 山折りした部分をふちの高さで折り下げます。
  8. 尖った角を小さく山折りします。
  9. 下の角を1枚めくって適当な大きさで谷折りして顔を書いたら『犬のしおり』の完成です。

解説動画

関連記事

【動物】折り紙1枚で簡単に作れる『犬の封筒』の折り方・作り方!
小さなお手紙やお正月のポチ袋など、封筒の種類がたくさんありすぎて選べない…という方のために、必要なときにさっと作れて便利なミニ封筒の作り方をご紹介します! 今回ご紹介するのは折り紙1枚で簡単に作れる『犬の封筒』の折り方です。 細かい折り方はほとんどなく、折り幅を変えれば封筒のサイズを調整することもできるので、覚えておくと色んな場面で役立ちますよ!
【動物】折り紙で簡単に作れるかわいい『犬』の折り方・作り方!
今回は動物の中でもわたしたちに馴染み深いかわいい犬を折り紙で簡単に作れる折り方・作り方をご紹介致します。 全て左右対称に折っていく作業なので難しくなく、あっという間に伏せをしている愛らしい犬が作れます。ぜひお子さんとご一緒に作ってみてくださいね!

その他のしおりの折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙のしおりの折り方まとめ
みなさんは読書は好きですか?読書に欠かせないものといえば、しおりですよね。 今回はそんなしおりを折り紙で簡単に作れる折り方を集めてみました! 小さなお子様から大人の初心者の方まで作れる折り方ばかりなので、ぜひ参考にしてみてください!

その他の動物の折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙の動物の折り方まとめ
小さい子供に人気の動物にはペンギンや犬・ウサギなど、本当に多くの種類がありますよね。 今回はそんな人気の動物たちをモチーフにした、折り紙の折り方をまとめてご紹介いたします! 初心者の方やお子様から大人の上級者まで、楽しんでいただける作品をたくさん集めたので、是非みなさん挑戦してみてください!
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント