折り紙1枚あれば簡単に作れるかわいい『犬のしおり』の折り方!

futamaefutamae
折り紙

本のしおりは四角いものというイメージを変えてみませんか?

今回ご紹介するのは、折り紙1枚あれば簡単に作れるかわいい『犬のしおり』の折り方です。

ページの角に挟むタイプの使いやすいしおりなので、お子さんの読書にもおすすめです。

難しい折り方はしていないので、マーブル模様やぶち模様などでたくさん作って、是非その日の気分に合わせて使い分けてみてくださいね!

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
  • サインペン

折り方

  1. 折り紙の白い面を表にして置き、それぞれの対角線で谷折りして、Xの折り筋をつけます。
  2. 紙を裏返して、向かい合ったふち同士を合わせて谷折りし、十字の折り筋をつけます。
  3. つけた折り筋で縮めるようにして折りたたみます。
  4. 開いている側を上にして置き、上の角を下の角に合わせて谷折りします。
  5. 左右のふちを順番に1枚ずつめくったら、角を縦の中心線に合わせてだいたい真ん中くらいの位置で谷折りして、ふちを戻します。
  6. 上の角を外側にひねるようにして斜めに山折りします。
  7. 山折りした部分をふちの高さで折り下げます。
  8. 尖った角を小さく山折りします。
  9. 下の角を1枚めくって適当な大きさで谷折りして顔を書いたら『犬のしおり』の完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント