【動物】折り紙1枚で簡単に作れる『犬の封筒』の折り方・作り方!

futamaefutamae
折り紙

小さなお手紙やお正月のポチ袋など、封筒の種類がたくさんありすぎて選べない…という方のために、必要なときにさっと作れて便利なミニ封筒の作り方をご紹介します!

今回ご紹介するのは折り紙1枚で簡単に作れる『犬の封筒』の折り方です。

細かい折り方はほとんどなく、折り幅を変えれば封筒のサイズを調整することもできるので、覚えておくと色んな場面で役立ちますよ!

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
  • ペン

折り方

  1. 折り紙の色面を表にして置き、上下の角を合わせて谷折りします。
  2. 左右の角を合わせたら中心部分に小さく折り筋をつけて開きます。
  3. 上の角を1枚めくって中心の目印に合わせて谷折りし、開きます。
  4. 下のふちを今つけた折り筋に合わせて谷折りし、開きます。
  5. 上の角をついている折り筋で折り下げます。
  6. 手前側にある紙の左右のふちを、すぐ下にある横の折り筋に沿うようにそれぞれ谷折りします。
  7. 左右の谷折りしたふちを軽く開きながら内側にある紙を引き出し、谷折りの折り筋を山折りに変えて平らにつぶします。
  8. 手前にある下向きの角を適当な位置で上向きに折り上げ、さらに先端を小さく谷折りします。
  9. 下のふち全体を平行にずらすイメージで折り筋の位置を変えて、白い部分の面積を少し狭めます。
  10. 上の角を適当な位置で谷折りし、下のふちからはみ出した角は山折りにして隠します。
  11. 紙の前後を入れ替えます。
    ・この辺りの工程は中に入れるもののサイズに合わせてお好きな幅に調整してください。
  12. 紙を裏返して左右の角をめくり、表側にある色の境目の角の位置で谷折りします。
  13. 紙の手前側の紙を後ろの隙間に挟み込んで固定します。
  14. 紙を裏返して、ペンで顔を描いたら『犬の封筒』の完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント