折り紙で簡単に作れる『ハートのギフトボックス』の折り方・作り方!

こっちゃんこっちゃん
折り紙

今回はバレンタインや誕生日プレゼントにぴったりな、折り紙で簡単に作れるとてもキュートな『ハートのギフトボックス』の折り方をご紹介致します。

シンプルな折り方で同じパーツを2つ作ってくっつけるだけで、あっという間に完成します。

中に入れるプレゼントに合わせて、折り紙の大きさを調整しながら作ってみて下さいね!

準備するもの

  • 折り紙 2枚
    さまざまなサイズの折り紙で作ることができますので。お好きなサイズのものを準備してください。
  • はさみ
  • のり

作り方

  1. 白い面を表に置いたら手前と奥の辺を上手く調整して、だいたい3分の1ずつ折ります。
    ・定規で測って作る際は、5cm幅に折って下さい。
  2. 開きます。
  3. 手前の辺を手前の横の折り線に合わせて折り上げます。
  4. 裏返して、左右の辺を合わせて折ります。
  5. 今折った部分を開きます。
  6. 裏返して帯状になった部分のみを谷折りに直します。
  7. 山折りになった縦の折り線を、右側の色の境目に合わせて折ります。
    ・左側は浮き上がった状態のままにします。
  8. 右辺を左側の浮き上がった帯状の線に合わせ、右側の浮き上がった紙を右側の帯に合わせて折り潰します。
  9. 奥の左右の角を1cm程折ります。
  10. 今折った部分を開き、谷折りを全て山折りにして中割り折りします。
  11. 手前の立ち上がった帯の位置で、左右とも外側から1cm程ハサミで切り込みを入れます。
  12. 最後に切り込みを入れた奥側の角を三角形に、手前を長方形に折ります。
    ・上記の折り方でもう1つ同じパーツを作ってください。

パーツの取り付け方

1つ目のパーツの立ち上がった部分の外側にのりをつけ、上から2つ目のパーツを重ねて貼り付けたら完成です。

コメント