折り紙で簡単に作れる『ハートのギフトボックス』の折り方・作り方!

こっちゃんこっちゃん
折り紙

今回はバレンタインや誕生日プレゼントにぴったりな、折り紙で簡単に作れるとてもキュートな『ハートのギフトボックス』の折り方をご紹介致します。

シンプルな折り方で同じパーツを2つ作ってくっつけるだけで、あっという間に完成します。

中に入れるプレゼントに合わせて、折り紙の大きさを調整しながら作ってみて下さいね!

準備するもの

  • 折り紙 2枚
    さまざまなサイズの折り紙で作ることができますので。お好きなサイズのものを準備してください。
  • はさみ
  • のり

作り方

  1. 白い面を表に置いたら手前と奥の辺を上手く調整して、だいたい3分の1ずつ折ります。
    ・定規で測って作る際は、5cm幅に折って下さい。
  2. 開きます。
  3. 手前の辺を手前の横の折り線に合わせて折り上げます。
  4. 裏返して、左右の辺を合わせて折ります。
  5. 今折った部分を開きます。
  6. 裏返して帯状になった部分のみを谷折りに直します。
  7. 山折りになった縦の折り線を、右側の色の境目に合わせて折ります。
    ・左側は浮き上がった状態のままにします。
  8. 右辺を左側の浮き上がった帯状の線に合わせ、右側の浮き上がった紙を右側の帯に合わせて折り潰します。
  9. 奥の左右の角を1cm程折ります。
  10. 今折った部分を開き、谷折りを全て山折りにして中割り折りします。
  11. 手前の立ち上がった帯の位置で、左右とも外側から1cm程ハサミで切り込みを入れます。
  12. 最後に切り込みを入れた奥側の角を三角形に、手前を長方形に折ります。
    ・上記の折り方でもう1つ同じパーツを作ってください。

パーツの取り付け方

1つ目のパーツの立ち上がった部分の外側にのりをつけ、上から2つ目のパーツを重ねて貼り付けたら完成です。

解説動画

関連記事

小物入れにもなる!折り紙で簡単に作れる『ハートの箱』の折り方!
四角いシンプルな箱もいいけれど、簡単に作れてしかも可愛い箱があればもっといいのになぁ…と思いませんか? 今回はそんな望みを叶えるために、折り紙で簡単に作れる『ハートの箱』の折り方を紹介したいと思います。 用途に合わせて紙のサイズを変えれば小物入れにもなるので、お部屋に置いて楽しんでみてください!

その他の箱の折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙の箱の折り方まとめ
みなさんは小物を整理したりちょっとしたものを誰かに送るとき、どんなものに入れますか? 大抵の人は百均などのボックスを使うかと思いますが、突然箱が必要になった時にぱぱっと作れたら便利ですよね。 そこで今回は折り紙で簡単に作れる様々な種類の箱の折り方を集めてみました。 どれも簡単なものばかりで初心者の方でも作ることができるので、ぜひ挑戦してみてください!

その他のハートの折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙のハートの折り方まとめ
動物やキャラクターなど色々ありますが、みなさんは折り紙でどんなものを作りますか?今回はそんな数多い中でもハートをモチーフにした作品を、折り紙で簡単に作れる折り方をたくさんご紹介します!箱から掲示物にぴったりのものまで色々な種類がありますが、初心者の方からお子様まで挑戦できるほど簡単なものばかりですので、ぜひ参考にしてみてください!

コメント