【ポケモン】折り紙で出来るかわいい『ピチュー』の簡単な折り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は折り紙で簡単に作れる『ピチュー』の簡単な折り方をご紹介致します。

顔だけ作っても十分可愛いですし、顔だけなら折り方も簡単なので小さなお子さんでも作れます。

親子で共作するのも良いかもしれません。ぜひ1度挑戦してみてください!

準備するもの

  • 黄色の折り紙(15cm×15cm)1枚
  • 黄色の折り紙(7.5cm×7.5cm)4枚
  • 黒色の折り紙(7.5cm×7.5cm)1枚
    15cm折り紙の1/4サイズとなるので、おうちにない場合はハサミで切って準備しておいてください。
  • ペン
    目をペンで書かずにシールで代用する場合は、「15mm」「8mm」の白丸の物をそれぞれ2枚ずつ準備してください。
  • ハサミ
  • テープ(のり)

顔の作り方

  1. 白い面が上になった状態で長方形になるように半分に折ったら、さらに半分に折って正方形にし、全て開きます。

  2. 中央の十字に4角全て合わせて折ります。
  3. 3つの角を小さな三角形に折ります。

    ・折り上げた三角形長さと、中心から三角形の頂点までの長さが同じになる様にしてください。

  4. 残り1角を中央の十字に合わせて折り上げたら顔の完成です。

耳の作り方

  1. 白い面を上にして置き、対角を合わせて三角形に折ります。
  2. 開いたらヨコの折り線に上下の辺を合わせて三角形に折ります。
  3. 角から1cmほど内側の位置と、白い三角形の角を結ぶ様にそれぞれ斜めに折ります。

    上記の折り方でもう1つ同じパーツを作ってください。

体の作り方

  1. 白い面を上にして置いたら対角線合わせて折り、開きます。

  2. 中央のヨコ線に上下の辺を合わせて折り、三角形を作ります。
  3. 白い三角形の底辺で折ります。
  4. 鋭利な角を手前の三角形の頂点に合わせて折ったら体の完成です。

腕の作り方

  1. 白い面を上にして置き、対角線の角を合わせて折ります。
  2. 左右の角を合わせて小さな三角形に折ったら、全て開きます。

  3. 手前と奥の角を中央の十字架に合わせて折ります。
  4. 手前と奥の辺を中央のヨコ線に合わせてさらに折ります。
  5. 左右の角を少し折って、小さな三角形を作ります。
  6. 上下の辺を合わせて半分に折ったら腕の完成です。

しっぽの作り方

  1. 白い面を上にして置き、対角線の角を合わせて折り、三角形を作ります。
  2. 手前の辺を左ナナメ辺に合わせて折り、長細い三角形を折ります。
  3. 左角を右側に倒し、右手前の角に辺が重なるように折ります。
  4. 今折った角を1cmほど残して、左側に折り返したらしっぽの完成です。

パーツの取り付け方

  1. 顔パーツの裏面を上にして大きな三角形が手前に来るように置いたら、耳パーツの白い面が手前に来るように三角形の間に置いてテープやノリで貼ります。
  2. 手前の三角形に体パーツを1cmほど重ねて置いたら、顔に貼り付けます。
  3. 体の中心線に腕パーツの中心線を合わせてくっ付けたら、裏返して腕を斜めに折ります。

  4. 再び裏返したら体パーツにある三角形の左側に、しっぽパーツの細い角を差し込んで固定します。

  5. 最後に顔を描いたら完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント