子どもが喜ぶ!簡単に折れる折り紙『クローバーメダル』の折り方!

risalisa23risalisa23
遊び

幸せを呼ぶ四つ葉のクローバーは縁起もよく、可愛らしいですよね!

今回は子どもが喜ぶ折り紙で簡単に折れる『クローバーのメダル』の折り方をご紹介致します。

工程が多いように思えますが、同じ折り方を4回繰り返すだけなので簡単に出来ますよ!ぜひ作ってみて下さいね。

準備するもの

  • 折り紙 4枚

    折り紙のサイズはどんなのもでも大丈夫なので、小さなサイズでも問題ありません

  • のり

作り方(パーツ)

  1. 白い面を上にして置き、十字の折り線ができるように折ったら開きます。

  2. 前の辺を中央のヨコ線に合わせて折り、長方形を作ります。
  3. 裏返して手前の辺を中央のタテ線に合わせて折り上げ、三角形を作ります。

  4. 表裏返して、手前の角を奥の辺に合わせて三角形に折ります。

  5. もう1度裏返して、上側に出来た2つの長方形に指を入れて開き、三角形に折りつぶします。

    ・三角形の中央線と下にあるヨコ線を合わせるとキレイに折れます

  6. 三角形に折りつぶした部分の反対側を折って、色付きの三角形を作ります。

  7. 左右に出来た角をヨコ線に合わせて折り下げ、三角形を作ります。

  8. 1番端にある左右の辺を中央のタテ線に合わせて折ったらパーツの完成です。

    残り3つのパーツも同じように折って作ります。

作り方(くっつける)

  1. 今作ったパーツのハートの手前にできた右側の白い三角形にのりをつけ、2つ目のパーツのハートの左下に差し込みます。
  2. 3・4つ目のパーツも同様にして差し込み、4つ目のパーツは1つ目のパーツに差し込んで完成です。

遊び
Howpon[ハウポン]

コメント