今回は接着剤なしで簡単に作れる折り紙の『誕生日ギフトボックス』の折り方をご紹介致します。
この折り方は両端が対称である為、とても折りやすい作品となっています。
また指輪の箱のようにパカっと開くこのギフトボックスは、開けた時の喜びが増すこと間違いなしです!
ぜひ渡したい誕生日プレゼントに合わせて、ギフトボックスを作ってみて下さいね。
準備するもの
- 折り紙 1枚
いろいろなサイズの折り紙で作ることができますので、プレゼントの大きさに合わせて調節してください。
作り方
- 白い面を表に置いたら長方形になるように半分に2度折り、十字の折り筋をつけます。
- 開きます。
- 全ての角を十字の折り筋に合わせて折ります。
- 中心に集まった角のうち1つを、奥のふちに合わせ中心のみ印をつけるように折ります。
- 角を戻して、つけた折り筋に合わせて三角形に折ります。
- 手前の辺を白い三角形の横の辺に合わせて折ります。
- 今折った部分を開きます。
・中心の三角形に折り下げられた部分は、折ったままにします。 - 奥の白い三角形の角を中心に戻します。
- 手前の三角形が左に来るように向きを変えます。
- 手前の辺を左の三角形の手前の角の位置で折り上げます。
- 今折った部分を開きます。
・中心の折られた三角形はそのままにします。 - 手前の辺が左にくるように置き、手前の辺を左の三角形の手前の角で折り上げます。
- 今折った部分を開きます。
- 残りの部分も同様に折ります。
- 手前と奥の辺を開きます。
- 奥の辺を奥から2本目の横の折り線の位置で折り下げます。
- 今折った部分の手前の三角形を奥に折り直し、三角形にします。
・斜めの辺より3mmほど手前になるような感じで折ってください。 - 折り下げた部分を戻し、今折った三角形を山折りに折り直します。
- 奥の三角形を横の折り線の位置で角を折り上げます。
- 折り上げて出来た白い三角形のはみ出た部分を、奥の辺の位置で裏へ折ります。
- 内側にあるふちの部分を、外側のふちより5mmほどはみ出るように折り上げます。
- 手前と奥の向きを変え、反対側も手順⑯~㉑を行います。
- 左右の辺を開きます。
- 左右の辺を外側の縦の折り線で山折りします。
- 左の辺を左の縦の折り線の位置で折ります。
- 今折った部分にある2つの三角形をめくり、それぞれ1本ずつ斜めの折り筋がつくように折ります。
- 右側も同様に縦の折り線の折り線で折った後、斜めの折り筋をつけます。
・手前と奥の辺が立ち上がります。 - 奥にある斜めの辺を左右とも谷折りします。
- 手前も180度回転させ、同様に折ります。
- 最後に形を整えながら蓋を閉めたら完成です。
解説動画
関連記事
折り紙で簡単に作れる『ふた付きギフトボックス』の折り方・作り方
今回はシンプルだけど出来上がりが上品に見える『ふた付きギフトボックス』の折り方をご紹介致します。 この作品は折り筋に合わせて折っていく工程が多いので、とても折りやすい作品となっています。 また一度作ったら、また作りたくなる作品です。ぜひプレゼントの大きさに合わせて折り紙を変えて作ってみて下さいね!
その他の箱の折り方
初心者でも簡単に作れる折り紙の箱の折り方まとめ
みなさんは小物を整理したりちょっとしたものを誰かに送るとき、どんなものに入れますか? 大抵の人は百均などのボックスを使うかと思いますが、突然箱が必要になった時にぱぱっと作れたら便利ですよね。 そこで今回は折り紙で簡単に作れる様々な種類の箱の折り方を集めてみました。 どれも簡単なものばかりで初心者の方でも作ることができるので、ぜひ挑戦してみてください!
コメント