本当に飛ぶ!折り紙で簡単に作れる『鳥の飛行機』の折り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

飛行機の折り方には様々な折り方がありますよね。

たくさんの折り方の中で今回は、本当に飛ぶ『鳥の飛行機』です。見た目もカッコよくて速く飛びます。

同じ折り方ばかりで飽きてしまった方から新しい飛行機を作ってみたい方、もちろん飛行機作り初心者の方も簡単に作れるのでおすすめです。ぜひ作ってみて下さいね!

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙
    折り紙はどんなサイズでも作ることができます。
    裏面もワンポイントで見えるので、両面色付き折り紙で作るとさらにかっこいい鳥の飛行機ができますよ。

作り方

  1. メインに見せたい面を裏にして置き、対角を合わせて三角形に折り、×の折り線をつけます。
  2. 開きます。
  3. 裏返したら長方形になるように半分に2回折り、十字の折筋をつけます。
  4. 開きます。
  5. つけた折り筋に沿って、三角形に折り潰します。
  6. 三角形にある左右の斜めの辺を、縦の折り線に合わせて折ります。
  7. 中央に合わせて折った辺を、外側の斜めの辺に合わせて折り返します。
  8. 細長い三角形の内側の辺を、中央にある縦の折り線に左右とも合わせて折ります。
  9. 外側にある三角形の斜めの辺を、1つ手前にある辺に合わせて折ります。
  10. 中央から内側にある折り紙を山折りにして引っ張り出し、引き出した部分の一番の外側の折り線を谷折りにします。
  11. 外側の辺を左右に広げます。
  12. 手前に飛び出した角が崩れないように抑えながら、裏側に重なった折り紙を全て引っ張り出して斜めの折り筋をつけます。
  13. 左右の辺を上の紙にある斜めの折り線に合わせて折り、折り筋をつけます。
  14. 今折った部分を開きます。
  15. 今つけた折り筋に左右にある縦のフチを合わせて折ります。
  16. 外側の左右の辺を折り筋をつけた位置で谷折りします。
  17. 手前にある三角形の斜めの辺に、左右の辺を合わせてさらに折ります。
  18. 奥の角を三角形の底辺に合わせて折り下げます。
  19. 今折った部分を1cm程残して折り上げます。
  20. 段折りした部分をめくったら、奥の三角形を抑えながら折り紙の重なった部分を、根元から左右に広げて折ります。
  21. 裏返して、左右の辺を合わせ、半分に折ります。
  22. 右に飛び出た部分の辺に合わせて、裏表とも折り返します。
  23. 翼の部分を広げて中央の山折りになった部分を立てて、全体のバランスを整えたら完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント