折り紙で作れる可愛い『アヒル』の簡単な折り方・作り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

今回はちょこんとした姿が可愛い『アヒル』を折り紙で簡単に作れる折り方をご紹介致します。

折り紙は裏面の白色を基調としておりくちばしのみ色が見える作品となっているので、くちばしの色を何色にするかを考えながら折り紙を選ぶといいでしょう。

また折り重ねることは少ないので、折り紙を小さいサイズに変えて作ることもできます。

大小作って親子のアヒルにしても可愛いですね。ぜひ挑戦してみて下さい!

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
  • ペン

作り方

  1. 色付き面を表に置き、長方形に2回折って十字の折り筋を付けます。
    ・折った後は折り紙を開かず、長方形のままにしてください。
  2. 90度回転させ、奥の辺を横の折り線に合わせて折り下げます。
  3. 奥の辺に指を入れて広げたら、色のついた段に折り筋が重なるようにして三角形に折り潰します。
  4. 裏返したら、斜めの辺にある角より1cm手前の位置と、横の線の端を結ぶ位置で折ります。
  5. 裏返して色の付いた四角形の左奥の角から0.5cm手前の部分と、右手前の角を結ぶ位置で山折りします。
  6. 裏返して1番上の横の折り線の右端から0.5㎝下の部分と、上から2番目の横の線の左端を結ぶように折ります。
  7. くちばしになる部分が左になるように回転させ、右側に飛び出た部分を裏側へ折り下げ、左のふちがくちばしの半分の位置になるように折ります。
  8. 手前の角を裏側に向けて三角形になるように2cmほど折り上げます。
  9. 最後に目や羽を描いて完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント