折り紙1枚で簡単に作れる『蛇』の折り方・作り方!

futamaefutamae
折り紙

ペープサートやごっこ遊びにも使える動物の折り紙を作ってみませんか?

今回は折り紙1枚で簡単に作れる『蛇』の折り方をご紹介します。

山折りと谷折りだけのシンプルな折り紙のなので、小さなお子さんでも楽しみながら簡単に作れますよ。

見本の形だけではなく色々な動きをつけたり柄の入った折り紙を使ったりして、オリジナルの蛇を作ってみてくださいね!

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
  • ペン

折り方

  1. 折り紙の白い面を表にして置き、上下の角を合わせて谷折りします。
  2. 左右の角を合わせて谷折りし、折り筋がついたら全て開きます。
  3. 上下の角を中心に合わせて谷折りします。
  4. 上下のふちをそれぞれ、中心線までをだいたい3等分するように2回谷折りして中心に寄せていきます。
  5. 下のふち全体をヨコの中心線で折り上げます。
  6. 右側の先端を適当な位置で中割り折りして内側に隠します。
  7. 細長い紙の中心よりやや右側を、「へ」の字くらいの角度になるように山折りします。
  8. 今折った部分の少し左側をねじるような角度で谷折りします。
  9. 左端の部分をもう一度ねじるような角度で山折りにします。
    ・折る位置や角度はお好みで変えてください。上の折り方は全体がアルファベットの「M」のように波打つ感じに仕上がります。
  10. 最後にペンで顔を描いたら『蛇』の完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント