折り紙で作れる『シロイルカのしおり』の簡単な折り方・作り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は折り紙で簡単に作れる『シロイルカのしおり』の折り方をご紹介致します。

丸みを帯びた輪郭にお腹を見せた人懐っこい姿の『シロイルカ』の作品は、こどもにも喜ばれるかわいい出来上がりとなっています。

白い正方形の紙であればどんな大きさでも作れるので、ぜひ可愛く作ってみて下さいね!

この記事の内容

準備するもの

  • 白い折り紙(15cm×15cm)1枚
  • ハサミ
  • ペン

作り方

  1. 対角を合わせて三角形に折ります。
  2. 左右の角を合わせ、小さな三角形を作ります。
  3. 開きます。
  4. 奥の角を手前の辺にある縦の折り線の端に合わせて折り下げます。
  5. 全て開きます。
  6. 手前の角を奥の横の折り線に合わせて折ります。
  7. 今行った部分を1cm程残して折り下げます。
  8. 90度回転させ、帯状なった部分にある手前の角を、中心の縦の線に合わせて折ります。
  9. 3cmほど隙間を開けて外側に折り返します。
  10. 反対側も同様に折ります。
  11. 90度回転させ、左右とも手前にある段折りになって浮いた横のふちを、段折りになった縦のふちに合わせて折ります。
  12. 手前の角を中央にある段折りの部分に合わせて折ります。
  13. 手前にある台形のような形になった左右の角を、横の折り線に合わせて折ります。
  14. 上下を逆にし、手前の角をおり筋に沿って2cm程ハサミで切り込みを入れます。
  15. 切り込みの奥の部分と左右の角を結ぶように折ります。
  16. 今おった部分を適当な角度で外側に折り返します。
  17. 左右とも中央にある三角形の下側の斜めの辺と外側のふちが交わる点、手前の折り返した部分と斜めのふちが交わる点を結ぶように折ります。
  18. 裏返して、最後に顔を描いたら完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント