【ツムツム】簡単に折り紙で作れるかわいい『オラフ』の折り方!

ゆか先生ゆか先生
折り紙

アナの友達でハグが大好きな雪だるまの『オラフ』を手作りして、ぎゅ〜っと抱きしめてあげたい!と思ったことはありませんか?

今回はそんな方のために、簡単に折り紙で作れるかわいい『オラフ』の折り方をご紹介致します。

必要なのは折り紙1枚だけなので、初めての方やお子さんでも簡単に作れて、最後はオリジナルの顔を描くのを楽しんでもらえると思います。

この記事の内容

準備するもの

  • 白色折り紙(15cm×15cm)1枚
  • ペン

折り方

  1. 折り紙を三角形になるように対角線で谷折りしたら開きます。
  2. 左右のふちが中心線に沿うように谷折りします。
  3. 下の角を上の角に合わせたら、ふちの中心部分にだけ軽く折り目をつけます。
  4. しるしをつけたところに下の角を合わせて折り上げます。
  5. 折り上げた三角形が動かないように固定しながら左右のふちを持ち上げて、三角形の辺の位置で折り筋をつけます。
  6. 下の角を戻したらひし形の切れ目から折り筋の通りに両側に開き、折り目の端を整えながら角が上を向くようにつぶします。
  7. ・逆さ向きのダイヤモンドのような形になります。
  8. 上の角をダイヤ型の頂点に合わせて折り下げます。
  9. 上ふちが中心線に沿うように左右を谷折りします。
  10. 両側の角が丸くなるうように小さく谷折りします。
  11. 上の角を2cmほど谷折りしたら、狭い幅で折り返して裏側にはみ出すようにします。
  12. 紙を裏返します。
  13. 下のふちを、裏側に透けて見える三角形の頂点に合わせて谷折りします。
  14. 下の角が丸くなるように小さく谷折りします。
  15. 最後に『オラフ』の顔を描いたら完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント